2011年4月号
先日インドへ出張したため、今月はインドに纏わる話をします。
インドの中西部に位置する都市「プネー」に、シマンテック社の開発拠点がおかれています。プネーは大学などの教育や研究機関が多く、その優秀な人材を求めてIT企業が多数進出しており 「インドのシリコンバレー」とも呼ばれているようです。
元々は2004年買収のVERITAS社開発拠点でしたが、近年は近隣5ヵ所に分散した技術者2000名以上の集約を図っているようです。開発製品もバックアップ系だけでなく、ゲートウェイ系やセキュリティ系などその対象を多岐に広げています。特にScan Engineベースのウイルス 検査系サーバー製品は、ほぼ全てここで開発されています。
あとちょっと驚いたのは、一部製品の日本語対応もここで行われているのですが、事務所に日本人がいるわけではなく、現地インドの人が担当していました。
製品情報:Symantec Protection Engine (旧製品名 Symantec Scan Engine)
サイバネットでは、Broadcom製品に関するお役立ち情報や、サイバネットのIT ソリューションに関する最新情報やセミナー・展示会情報など多彩な内容をメールニュースでお届けしています。
この機会に定期購読をお申し込みください。