1.Log Analytics[オプション機能] 2.Defender Control [オプション機能] |
3.クイックリモコン[オプション機能] 4.Active Directory連携 |
1.Log Analytics [オプション機能]MAC対応 ※MACの取得可能ログは、一部制限があります
従来のユーザー操作ログ取得オプションで取得できるログに加え、デスクトップアプリのメールログ等の取得が可能、Web及びデスクトップアプリでのメールの送受信の見える化を実現します。また、端末で実行された実行ファイルのプロセス稼働のログの取得にも対応いたします。取得した操作ログは、クラウドに最大7年間の保存が可能です。
また、レポート機能により「どういったログが多く検出されているか」などを洗い出すことが可能です。
取得可能ログ比較
種別 | 詳細 | Log Analytics | ユーザー操作ログ |
---|---|---|---|
プロセス稼働ログ | アプリケーションの起動/終了 | ◯ | × |
プロセスログ | ◯ | × | |
キーワード設定プロセスの起動によるアラート | ◯ | × | |
PC稼働ログ | 電源ON/OFF | ◯ | ◯ |
ログオン/ログオフ | ◯ | ◯ | |
スリープ/休止onと復帰 | ◯ | ◯ | |
業務時間設定とアラート/通知 | ◯ | ◯ | |
ドキュメントアクセスログ | ファイル参照とアラート | ◯ | ◯ |
ファイル操作ログ | 新規作成/削除/名前の変更/移動/コピー/保存/編集 | ◯ | ◯ |
クリップボード操作ログ | クリップボードコピー | ◯ | × |
キーワード設定コピーによるアラート | ◯ | × | |
ウィンドウタイトルログ | アクティブウィンドウタイトル | ◯ | × |
アクティブ時間 | ◯ | × | |
印刷ログ | 印刷ログ(プリンタ名/枚数/ドキュメント名) | ◯ | ◯ |
外部デバイス接続ログ | 外部デバイス挿入・取り出し、書き出し | ◯ | ◯ |
メール送受信ログ(POP3/SMTP) | メール送受信 | ◯ | × |
メール送信時の本文 | ◯ | × | |
添付ファイル名 | ◯ | × | |
Webメール送信ログ | Gmail/Yahoo!メール/Outlook.com/Outlook Web App for Office365 | ◯ | ◯ |
Webアクセスログ |
|
◯ | ◯ |
FTP操作ログ | FTPコマンド取得によるアクセス状況・アップロード等 | ◯ | × |
スナップショット | スナップショット取得 | ◯ | × |
管理者操作ログ | コンソール操作ログ | ◯ | ◯ |
システムログ | 空き容量低下、ログ未収集判定、Webプラグイン停止、システム日時変更のアラートログ | ◯ | ◯ |
レポート機能
「セキュリティ」「ワークバランス」「勤怠状況」「個人別」の4つのレポートを提供、ランキング形式で表示します。平常時と異なる操作の発見や閾値を超えるPC操作の確認に利用できます。
2. Defender Control [オプション機能]
Windows Defenderを集中管理
Windows10の端末に標準搭載されているWindows Defenderの設定を制御し、端末ごとの設定状況やマルウェアの検知状況を可視化します。Windows Defenderの設定をコンソールで遠隔操作や一括管理ができ、クライアントPCのセキュリティを担保できます。また、レポートからスキャン結果の確認も可能です
3. クイックリモコン [オプション機能]
社内外を問わずにクライアントPCをリモート操作
企業内でLAN接続されているクライアントPCはもちろん、外出中や海外の端末などインターネットに接続されているすべてのクライアントPCをリモート操作することができます。本機能を活用することで、自席の端末から対象クライアントPCをリモート操作できるため、作業の効率化やサポート工数/負荷軽減が図れます。
4. Active Directory連携
組織設定をActive Directoryと連携し、作業工数を低減
Active Directoryとの連携により、PC&モバイル管理サービス内の組織情報をActive Directory内の情報に合わせて自動更新することができます。人事異動や入社・退職時に必要な組織設定をPC&モバイル管理サービスで個別に設定せずに利用できるため、作業工数を軽減できます。