重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染拡大にともなう電話問い合わせについて

業種・テーマ別活用法 消費財業界におけるGoldfireの活用

状況と背景

高品質な製品。スピーディな市場投入。そして継続的な技術革新。これらを正しく実施することができれば、利益のある成長と成功の秘訣を手に入れることができます。逆にこれらのことを損なってしまった場合、それらの製品は、コモディティ化や猛スピードで追随する競合、陳腐化の餌食となってしまいます。

化粧品、飲料、家電、家具など、いわゆる消費財の開発には、アイデア・生産方法・そしてスピードが重要となります。そして、それらを実現するためには、考え得るあらゆる優位性が必要となります。

Goldfireの活用ポイント

Goldfireは、アイデアを製品へ反映させるためのサポートを行うユニークなソリューションです。Goldfireを利用することで、持続可能なプロセスで、イノベーションを何度も繰り返し生み出すという優位性を実現することができます。

エンジニア、科学者、研究者がデザインしたアイデアに配慮をしつつ、Goldfireは新製品の市場開拓から既存製品の改良まで、製品のライフサイクル全体に渡って数多くの重要なイノベーションタスクのプロセスを提供します。

Goldfireは、イノベーションのツールと社内外の知識情報を協業させるための手法それぞれを融合したツールであり、ユーザーに製品のライフサイクル全体を体系的にガイドします。発明を生み出す際の問題解決、コンセプト探索、アイデアの創出と検証の様々な場面において、仕組みと均一性、再現性をもたらします。

消費財メーカーにおける活用法

大手の消費財メーカーでは、以下のような用途でGoldfireを活用しています。

  • 上質なアイデア生成を加速し、市場投入までの期間を短縮させる
  • 消費者動向や未開拓の市場ニーズへの対応を改善
  • 性能とコストを最適化させて、既存製品のデザインを改善
  • 破壊的イノベーションを起こす機会を創る
  • 競合の優位性と知的財産の評価
  • 低コスト製品の開発
  • 原材料、または部品の代替物調査
  • コストの発生するエラーと製造工程後半での仕様変更の削減


プロジェクト事例

消費財メーカーにおいてGoldfireを利用したプロジェクトの一部をご紹介します。

  • 乾いた表面にくっつく特性はそのままに、ぬれた表面にも接着できる粘着テープを製作する
  • おむつが水分を吸収する際の膨らみを抑えつつ、さらに水蒸気の透過率を向上させる
  • 水が沸点に到達した時点を検出し、その後沸騰工程を制御するする革新的な方法を発見
  • 歯茎への刺激や歯や毛先に残る歯垢を最小限に抑えた、次世代軽量歯ブラシの研究開発
  • 液体のハイドロフルオロカーボン(HFC)を使用していないダイオードレーザーを冷却するために、効率的で小型かつ、他に類を見ないような方法を開発
  • 旧式の圧電活性剤を使用せず、家庭用プロパンガスグリルを点火するための革新的な方法を発見
  • エアロゾル技術の将来予測に活用
  • シリアル製品のビタミン含有量の最適化プロセスを分析。一食あたりの含有量を検証し、パッケージに記載して、FDAガイドラインへ準拠させた。
  • 鉛フリーの銅合金を製造するため、新しい材料技術を特定
  • ボトルと刷毛をリデザイン。有名マニキュアの寿命を延ばすことに成功。
  • 代替コンセプトで競争力を持つソリューションとして特許を取得。結果、競争力と独自性を持つ食品安全消毒剤が開発された。


お客様の声

  • Goldfireは、私たちにかつてない能力を与えてくれました。事業セグメント全体での相乗効果は誰が見ても明らかで、既存製品の機能強化や、新製品の開発を急速に推進することが可能となりました。このソフトウェアは、我々のイノベーション戦略で不可欠なものとなっています。
  • 既存製品の機能的な挙動を解析することを目的とし、Goldfireを使用しました。すると、使用を開始してからわずか数時間のうちに、キーとなる部品で、多数の新しい「代替構成」を特定し、後に、その新しい部品を設計し、特許を取得しました。その価値は金銭的にも非常に高く評価されており、さらに競合他社からの差別化にも役立っています。


Goldfireを体験できるセミナー

消費財メーカーは、何十年もの間、イノベーションを起こすことについて威力を発揮してきました。収益性が良く、便利で高品質な製品を安定して供給し、消費者の日常生活を変えてきました。

しかし最近では、これらの企業は、製品のイノベーションへの投資に見合ったリターンを得ることが難しくなっています。技術の進歩・市場のグローバル化・成長を促進する圧力の増加は、業界が直面する課題のほんの一部です。これらの課題に取り組むため、消費財メーカーは、あらゆる効率性と優位性を必要としているかと思います。 ソリューション、それがGoldfireです。

それぞれの工程で解決案を発見し、それを持続的な「イノベーション」につなげるためのソリューション、それがGoldfireです。

サイバネットでは、実際の操作体験を通じて、Goldfireの仕組みや機能を判りやすくご紹介する「Goldfire ご紹介/体験セミナー」を定期的に開催しております。