SKYSEA Client Viewで記録されたPCの操作ログを活用することで、従業員の労働時間や業務状況の見える化を支援します。テレワーク中の従業員の状況把握や、過重労働対策の取り組みにもお役立ていただけます。
日々蓄積されるPCの操作ログを集計・グラフ化し、労働時間の視覚的な把握を支援します。これら集計結果と、タイムカードや勤怠管理システムなどの記録とを照らし合わせ、勤務実態の調査に活用いただけます。
指定した期間における、業務時間外でのPCの使用時間を、残業時間として算出。ユーザー別・部署別での合計残業時間や、部署別の平均残業時間を集計、確認することができます。また、残業時間は始業前と定時後で分けて表示することも可能です。
PCの使用状況を時間帯別で表示。早朝や深夜などに、PCを用いて業務が行われていないかなどを確認できます。
アプリケーションやWebシステムごとの操作時間を集計し、見える化します。それぞれの操作時間を確認することにより、従業員がどの業務にどれくらいの時間を費やしていたかや、Web会議をどれくらい行っていたかなど、働き方を把握する参考情報として活用できます。
業務時間内のPC操作時間の割合(操作率)を、各ユーザーごとに集計・分析し、レポートとして出力します。従業員の頑張りや負荷状況などを把握する際の、定量的な参考データとしてご活用いただけます。
SKYSEA Client Viewで収集したログオン・ログオフや操作開始・終了ログを、各メーカー様の勤怠 / 就業管理システム※1に取り込み、システムで管理している出退勤時刻と照合して差異を確認。労働時間の適正な把握を支援します。
※1 連携する各メーカー様の勤怠 / 就業管理システムについては、SKYSEA Client ViewのWebサイトをご覧ください。
定時終了前や業務時間外に、PCの画面にメッセージを表示することで、従業員の帰宅や残業申請を促すことができます。申請された残業は、管理機から承認 / 拒否が行えるほか、当月の累計残業時間などを一覧で確認することもできます。タイムカードなどでの月ごとの集計ではなく、PCの操作ログから残業時間を日々適切に把握することで、業務負荷の偏りといった状況の早期改善にお役立ていただけます※1。
※1 本機能は、お客様の営業日と業務時間を設定いただくことでご利用いただけます。ただし、残業の申請・管理は必ずこの機能で行っていただく必要があるものではありません。お客様の運用ルールに沿ってご対応ください。
残業申請の承認 / 拒否、および当月の累計残業時間を確認できます。スマートフォンからでも申請内容の確認や承認操作ができ、外出先でPCが手元にない場合でも承認処理が行えます※1。
※1 DMZ内にリバースプロキシサーバーまたはロードバランサーの設置が必要です。加えて、専用のデータベースサーバー、またはWebサーバーを設置する必要があります。
指定した日時に、PCを自動で一斉にシャットダウンできます。毎週の定時退社日などに電源OFFの設定をしておくことで、サービス残業への対策としても活用いただけます。
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