重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染拡大にともなう電話問い合わせについて

Ver.16

Ver.16 新機能のご紹介

「SKYSEA Client View Ver.16」では、Webシステムやアプリケーションごとの操作時間を把握し、働き方の見える化を支援。また、電子メール送信時の添付ファイルを自動暗号化し、組織外へ送信する添付ファイルの暗号化し忘れなどを防ぎます。

新オプション

紛失端末制御オプション

紛失したPCをリモートで制御、第三者の不正利用を阻止し情報漏洩を防ぐ

テレワークなどで会社貸与のPCを社外に持ち出す場合は、万が一の紛失・盗難への対策が重要です。「紛失端末制御」機能は、紛失・盗難に遭ったPCに対して、画面ロックやデータ削除をリモートで実行でき、PC内のデータを第三者が扱えないようにすることで情報漏洩を防ぎます。また、PCが接続しているWi-Fi機器などを基に、大まかな位置情報を確認することも可能です。なお、紛失したPCがインターネットにアクセスできない環境では本機能を利用できません。

PCの位置情報の確認も可能

専用のWebサイトでは、紛失したクライアントPCの位置情報も確認できます。地図上で視覚的に把握し、捜索に役立てることができます。※

※PCの位置情報は主に、使用しているWi-Fi機器やIPアドレスを基に取得します。Wi-Fi機器と位置情報が紐づけられたGoogleのデータベースの情報から位置を特定したり、IPアドレスを割り振るプロバイダの所在地情報から推定します。そのほか、携帯電話基地局からの取得も行えるため、SIMカードを利用したモバイル通信を行うPCの位置情報も取得可能です。加えてGPS機能を搭載したPCに限り、GPSを利用した位置情報も取得できます。

発見したPCはマルウェア感染を考慮し、オフラインでロックを解除

紛失したPCには、マルウェアなどが第三者に仕込まれている可能性があり、感染拡大を防ぐためにも発見時にオフラインでPCを調査する必要があります。本機能では、管理機で発行した解除用パスワードをPCに入力することで、オフラインのまま画面ロックを解除することができます。

組織内マルウェア情報オプション

EDR製品と連携し、マルウェア対策のさらなる強化をサポート

FFRIセキュリティ社製「FFRI yarai」がクライアントPCのマルウェア感染を検知した際、「SKYSEA Client View」がPC上のマルウェアを隔離します。また、検知したマルウェアの情報を基に、ほかのクライアントPCが同じマルウェアに感染していないかを自動で調査し、マルウェアが確認された場合は同様に自動で隔離します。なお、本機能の利用には「EDRプラスパック」オプション、および「EDRプラスパックCloud」オプションが必要です。

PCの操作ログから感染原因を調査

検知したマルウェアに関する情報や感染したPCの操作ログは、専用の管理画面からすぐに確認できます。感染原因の調査など、事後の対応にお役立ていただけます。

従業員に累計残業時間をお知らせし、残業に対する意識づけをサポートの下に追加

テレワークでの印刷禁止時にPDFファイルの出力のみ許可
テレワーク環境など組織外で利用するPCでの印刷を禁止する機能を、さらに使いやすく改善。PDFファイルの出力のみ許可することで、印刷物の紛失による情報漏洩リスクを軽減しつつ、より業務に即した運用が行えます。

通信の安全性を確保し、インターネット利用をよりセキュアに

組織内ネットワークへのVPN接続を強制することで、テレワーク中のPCの安全なインターネット利用をサポートする機能をさらに強化。PCが組織内ネットワークに接続しているかを、SKYSEA Client Viewのサーバー※1との通信確認を通じてチェックし、より確実に通信の安全性が確保できるように支援します。


※1 マスターサーバーおよびデータサーバー。

PCを自動診断、セキュリティリスクを伴う状態を素早く通知の下に追加

アプリケーション単位で印刷を禁止、ポリシー設定がより柔軟に

情報漏洩リスクにつながる印刷操作を、プリンターやユーザー単位で禁止できるアラート機能を拡張。新たにアプリケーション単位でも禁止できるようにしました。業務で多用するMicrosoft Office以外での印刷操作を禁止するなど、組織のセキュリティポリシーに応じてより柔軟に設定いただけます。

テレワーク運用

各アプリケーションの操作時間を見える化、働き方の傾向把握をサポート

アプリケーションやWebシステムごとの操作時間を集計して見える化。それぞれの操作時間を確認することで、どの業務にどれくらいの時間をかけていたかなど、従業員の働き方を把握するための参考情報として活用いただけます。

より多くのシステムでご利用いただけるよう機能を拡張※1

PCの操作ログが取り込めない勤怠 / 就業管理システムに向けて、操作ログとシステム上の出退勤時刻を基にレポートとして出力するツールをご用意しました。レポートから、PCの使用時間と出退勤時刻との差異を確認することができます。2

※1 本機能は「勤怠情報取り込み」機能<オプション(LT / 500 / ST)>で提供しています。
※2 連携する各メーカー様の勤怠 / 就業管理システムについては、動作環境をご覧ください。

Web会議システムのバージョン情報が管理可能に、脆弱性対策の徹底を支援

テレワークに欠かせないWeb会議システムを安全に利用し続けるには、常に最新バージョンへ更新し、脆弱性を放置しないことが重要です。Ver.16.2では、クライアントPCごとのWeb会議システムのインストール状況やバージョンを資産情報として収集可能に。未更新のPCを素早く確認できるようにすることで、脆弱性対策の徹底をサポートします。

従業員に累計残業時間をお知らせし、残業に対する意識づけをサポート

業務終了時刻をお知らせするメッセージ上で、従業員が当月の累計残業時間を確認できるようにしました。従業員が自身の残業時間を都度把握できるようにし、上限に近づいていないかなど残業に対する意識づけをサポートします。累計残業時間は管理機からも確認が可能です。

情報漏えい対策

電子メール送信時の添付ファイル自動暗号化※1

組織内で使用しているメールアドレスやドメインを登録しておき、未登録の宛先を含むメールが送信される際に、添付ファイルを自動で暗号化します。組織外へ送信する添付ファイルの暗号化し忘れなどを防ぎます。

※1 本機能をご利用いただくには、「送信メールログ」機能<オプション(Pro / LT / 500)>と、「外付けデバイス&ファイル暗号化」機能<オプション(Ent / Pro / LT / 500 / ST)>が必要です。また、本機能は「Microsoft Outlook」にのみ対応しています。その他のメールクライアントや、「Outlook.com」などのWebメールには対応しておりません。

組織外へ送るメールの添付ファイルを自動で削除し、データの持ち出しを防止※2

事前にメールアドレスやドメインを登録しておくことで、未登録の宛先を含むメールが送信される際に添付ファイルを自動で削除できます。組織内のデータをメールで外部に持ち出すといった、情報漏洩リスクが伴う行為を防止することができます。

※2本機能は「Microsoft Outlook」の2003以降のバージョンにのみ対応しています。また「送信メールログ」機能<オプション(Professional Edition / テレワーク Edition / Light Edition / 500 Clients Pack)>として提供いたします。

ネットワークドライブの使用を制限し、データの持ち出しを防止

USBメモリなど各種デバイスの使用制限が行える「デバイス管理」機能で、新たにネットワークドライブの使用制限が可能に。より幅広い機器を対象に書き込み等の操作を禁止でき、社内データの不要な持ち出しを防止します。

PCを自動診断、セキュリティリスクを伴う状態を素早く通知※3

ウイルス対策ソフトウェアの動作状況やWindows更新プログラムの適用状況など、PCの状態をまとめて診断し、セキュリティリスクを検出した際にアイコンやメッセージで通知。対処法とともに利用者へ知らせることができます。ウイルス感染や脆弱性の放置につながるPCの状態を素早く把握し、対処につなげることで情報漏洩対策を徹底いただけます。

その他 新機能・改善機能

Ver.16
  • 資産管理
    • 資産情報のアップロード間隔を自由に設定、ネットワーク負荷を軽減
    • 資産情報の項目に「最終起動日時」を追加、長期間再起動されていない未更新PCを把握
  • ログ管理
    • ウイルス対策ソフトウェアなど、信頼できるアプリケーションのファイル操作ログ収集を除外
    • 電源OFFなどのログを即時アップロード、勤怠状況の把握がよりスムーズに
    • ログ閲覧画面での検索やログ情報一括出力にかかる速度を改善
  • セキュリティ管理
    • ファイル圧縮の検知方法を強化し、より細やかな検知が可能に
    • ネットワーク環境に合わせて通信帯域を制限、ソフトウェア配布時の回線圧迫を抑止
    • ソフトウェアごとに配布可能な管理機を部署単位で限定、セキュリティ面を配慮した配布設定が可能に
    • ソフトウェア配布のレジューム機能を強化
    • 通信の影響でポリシーが更新されなかった場合に、対象PC上で更新を実行できるツールを用意
  • ITセキュリティ対策強化
    • 強制電源OFFが設定された時間帯でも、緊急時に一時的な電源ONが可能に
    • 連携するエンドポイントセキュリティ製品の最新版に対応
  • その他
    • ユーザーのパスワード入力なしで管理機のサイレントアンインストールが可能に
    • マスターサーバーのバックアップ処理がログ解析の集計処理と競合しないよう改善
    • 予期せぬ電源OFFでサーバー上のログデータが破損しても、バックアップファイルで自動復旧
    • マスターサーバー移行時の各種操作を簡易化し、リプレース作業をスムーズに
    • 不具合調査などでSKYSEA Client Viewの動作を停止する際に、日時を指定して自動再開が可能に
    • Google Chromeのアップデートに合わせて、SKYSEA Client Viewアドオンの更新プログラムを用意
    • Windows Virtual Desktopに対応
    • 連携する勤怠 / 就業管理システムを新たに追加
    • CD書き込みログが取得できるライティングアプリケーションを追加
    • IPv6形式へ段階的に対応
    • SMBの暗号化環境でのログ取得に対応
    • UbuntuのLinux?端末に対応
    • macOS Big Sur(11.1)に対応
    • Microsoft SQL Server 2019に対応
    • Windows 10 May 2021 Updateに対応
    • 資産データWeb閲覧などのWebシステムが利用できるWebブラウザを追加
    • 印刷ログ取得製品「PRINT EYE」との連携に対応
    • 個人情報を検出する連携製品「すみずみ君」の最新バージョンに対応
    • 20,000台以上の大規模環境でも「マスターサーバー名変更ツール」が利用可能に
    • ファイルサーバー上に作成できる「自動暗号化フォルダ」の最大数を拡張
    • 従量制課金接続のデータ使用量削減のため、HTTP(S)通信のソフトウェア配布制限が可能に



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