お問い合わせ

スマートグラスを活用した
遠隔作業支援とは?
AR技術の活用

デジタル技術の発達によって、遠隔作業支援などのITソリューションが急速に発展を遂げています。しかし、IoTによる業務改革が必要だと考えていても、活用の方法やメリットなどがいまいち把握できず、導入に踏み切れない場合も少なくないでしょう。

今回は、遠隔作業支援のメリットやデメリットに加え、具体的な運用方法などについて詳しく解説いたします。遠隔作業システムの導入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

遠隔作業支援とは?

「遠隔作業支援」とは、ネットワークを経由してリアルタイムで映像・音声などを共有し、離れたところから現場作業を支援できるシステムです。現場の様子は、作業員がスマートグラスやタブレットを使って撮影します。監督者や技術者は、パソコンやタブレットなどで映像を確認しながらサポートを行います。

産業における課題はさまざまですが、人手不足や作業効率アップへの対応は急務と言えるでしょう。遠隔作業支援システムは、それぞれの現場が抱える問題の解決に役立ちます。製造業・建設業はもちろん、物流やメンテナンス、農業に至るまで幅広い分野で活用されています。

スマートグラスの詳細については以下の記事で解説していますので、是非ご覧ください。

関連記事:スマートグラスとは?仕組みや活用事例を解説!

遠隔作業支援導入のメリット

まずは、遠隔作業支援を導入するメリットについてご紹介します。現状で課題となっていることはもちろん、中長期的な視点でもプラスになり得る部分が多いでしょう。

人手不足の解消・コスト削減

少子高齢化が進む日本社会において、働き手不足は業界を問わず直面する大きな課題です。遠隔支援システムを導入することにより、拠点から複数の現場へ指示・サポートができるようになります。現場の人手不足の解消、将来的な労働者人口の減少にも対応できます。

また、現場で作業する人数を最小限に抑えられることから、移動や拘束時間が減り、コストの削減にも繋がります。

若手への指導が容易

新人育成のため、熟練者の同行が必要であった現場でも、スマートグラスやウェアラブルカメラの映像を共有することで、実際にその場で指導しているような目線で的確にサポートができます。指導担当の高齢化が進んでいる業種でも、負担軽減が期待できます。

緊急時もスムーズに対応可能

緊急のトラブルが起こったと電話を受けたものの、現場の状況がうまく伝わってこなかった、ということは少なくないでしょう。映像と音声を確認し、スピーディーに指示を行うことにより、従来よりも速やかな復旧が期待できます。

感染症対策

時差出勤やリモートワークの実施が難しい業種でも、遠隔作業支援システムの導入により、現場に集まる人員を減らすことができます。

遠隔作業支援システム導入のデメリット

多くのメリットがある遠隔作業支援システムですが、デメリットもあります。その多くは導入初期に生じるもので、適切な対応により解決を図ることができます。

インターネット環境が必須

遠隔作業支援システムの導入には、インターネット環境が必要不可欠です。音声や映像をやり取りするには、安定した通信環境が求められますが、屋外や地下、山中などの現場では、映像が荒くなったり、音声が途切れたりする可能性があります。状況によっては、スムーズな業務遂行が難しい場合があるでしょう。

導入時のコスト・作業員の負担増

システムを導入するにあたり、避けられないのが初期費用です。スマートグラスやウェアラブルカメラなどを用意する必要がありますが、高性能・高機能の機材は金額も高い傾向にあります。

また、これら機材の扱いに慣れている作業員ばかりではない点にも留意しましょう。特に導入初期は、操作ミスなどによるトラブルも起こり得ます。慣れていないことで時間がかかり、作業の効率が悪くなったと感じる可能性もあります。多くの場合、操作を習得することで解決できますので、マニュアル整備など、スムーズに導入できるような工夫が求められます。

セキュリティ面の問題

インターネットを介することの最大のリスクは、情報漏洩です。セキュリティが脆弱な場合、不正アクセスなどを受ける恐れがありますので、セキュリティ対策を適切に行っておくことが重要です。

遠隔作業支援に必要なもの|スマートグラス以外も紹介

遠隔作業支援を行うにあたり、どんなものを揃えればよいのでしょうか。必要となる機材の例をご紹介します。

インターネット接続機器

遠隔作業支援は、インターネットを介して行うため、現場と拠点の双方がインターネットに接続していなければなりません。現場で使用するスマートグラスやウェアラブルカメラなどの多くは、単体ではインターネットに接続できません。ポケット型Wi-Fiなどを用意するなど、各現場に最適な通信環境を整えることが重要です。

一方で、サポート側はオフィスなどに拠点を置くことから、既にあるインターネット環境とパソコンで対応できる場合がほとんどです。

スマートグラス

スマートグラスは、サングラス型の遠隔作業支援ツールです。メガネのように顔に装着して使用するため、両手を空けた状態で、視線を移動させることなく作業に集中できます。製品によっては、レンズの部分に情報や指示を映し出す機能や、ARを使った立体映像が表示できる機能などがついているものもあります。

ウェアラブルカメラ・スマートフォン

スマートグラスだけでなく、服や頭などにつけられるウェアラブルカメラも利用可能です。スマートフォン、タブレットなどのカメラ機能を使えば、より手軽に遠隔作業支援を導入できます。

遠隔作業支援の主な活用方法

遠隔作業支援は、さまざまな場面で活用されています。ここでは、具体的なシーン例を挙げながらご紹介します。

現場の作業効率改善

現場からベテランの技術者・指導員に指示や確認を行う場合、これまでのコミュニケーションツールは電話やメールが主流でした。しかし、音声や写真だけでは認識にズレが生じ、解決までに時間がかかることも少なくありませんでした。また、どうしても問題が解決できない場合は、ベテランが現場まで向かわなければならず、到着までの間作業が中断してしまうこともあります。

遠隔作業支援の活用により、現場との意思疎通がスムーズになるだけでなく、作業をストップさせる必要がなくなります。時間のロスや無駄が減り、効率的に現場が回るようになります。

二次被害の防止

コミュニケーション不足やチェック漏れなどによる二次被害の防止にも、遠隔作業支援が役立ちます。

リアルタイムで情報を正確に共有できるため、トラブルの詳細を迅速に把握でき、速やかな解決に繋がります。少ない情報でトラブル対応を行うとなると、誤った判断をしてしまい、さらなるトラブルを起こす可能性があります。

また、これまでは限られた日程や時間の中で、現場の安全チェックや点検などを行わなければなりませんでした。遠隔作業支援では、カメラなどの接続手段が確立されているため、必要に応じて状況を確認でき、より安全な現場運営が可能となります。

社内研修への活用

遠隔作業支援システムは、社内研修など人材育成にも活用できます。ベテランの実際に作業している映像を共有し、教材とすることで、若手人材の技術力アップが期待できるでしょう。

近年は、ベテラン技術者の高齢化により、技術継承が困難になっている分野も多くあります。高度なスキルを持つ技術者の作業を録画して残しておくことで、ノウハウを正確に継承できます。

記録やデータ分析

遠隔作業支援に用いた映像は、データとして記録・保管し、さらなる技術力アップにも役立てられます。トラブル対応の流れ、作業工程のブラッシュアップなどを、記憶や勘に頼ることなく効率的に進めることができます。

スマートグラスによる遠隔作業支援の展望

ここまではスマートグラスを用いた遠隔作業支援の詳細について解説しました。 実際に近年のコロナ禍に伴って特定の業界では業務用スマートグラスに対しての需要は高まっており、市場規模としても広がりを見せ始めています。 各業界ごとに抱える課題感も変わっており、それぞれの業界特有の課題を解決するために上手に取り入れるということが、今後の各業界におけるスマートグラスによる遠隔作業支援の普及に繋がると言えるでしょう。

詳しくは以下の関連記事で詳細を解説しておりますので、是非チェックしてみてください。

関連記事>>>コロナ禍で注目のスマートグラスを活用した遠隔作業支援の市場規模

スマートグラスによる遠隔作業支援の展望

ここまではスマートグラスを用いた遠隔作業支援の詳細について解説しました。
実際に近年のコロナ禍に伴って特定の業界では業務用スマートグラスに対しての需要は高まっており、市場規模としても広がりを見せ始めています。

各業界ごとに抱える課題感も変わっており、それぞれの業界特有の課題を解決するために上手に取り入れるということが、今後の各業界におけるスマートグラスによる遠隔作業支援の普及に繋がると言えるでしょう。

詳しくは以下の関連記事で詳細を解説しておりますので、是非チェックしてみてください。

関連記事:コロナ禍で注目のスマートグラスを活用した遠隔作業支援の市場規模

幅広い産業の課題を解決する遠隔作業支援

いかがでしたか。遠隔作業支援の活用方法について、メリットやデメリットを把握していただけたのではないかと思います。産業における重要なITソリューションとして、遠隔作業支援やスマートグラスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

サイバネットシステムではAR・VRを活用し、幅広い業界でお客様の課題に沿ったソリューションを開発することが可能です。
AR・VRを活用したソリューションについてのご相談やお見積り依頼についてお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

AR/VRのご相談やお見積り依頼などお気軽にご連絡ください。