HOME

サイバネットニュース

今号(No.138)から「サイバネットニュース」は完全にWeb版のみになりました。

これまで紙版を読んで下さっていた皆さま、長い間のご愛顧有難うございました。
これからは、Web版にて引き続き「サイバネットニュース」を応援頂けますよう、お願い申し上げます。

今号はWeb移行後の初めての号ということもあり、内容も手探りというところがありました。

今後は、Webならではの拡張性を活かして、新たなコーナーや連載を設けるといった試みも、行っていきたいと考えております。

これからも皆さまに楽しんで頂ける「サイバネットニュース」を目指して頑張っていきたいと思います。

引き続き、「サイバネットニュース」を宜しくお願い申し上げます。

サイバネットニュース編集部

CYBERNET NEWSは、年2回、サイバネットシステムが発行している技術情報誌です。
技術的な特集記事を含め、各種ご案内、新製品紹介など魅力的なニュースをお届けします。

※会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。

WINTER 2014 No.138

INDEX

インタビュー

スポーツ工学の知見で「世界最先端のものづくり」を目指す

今回の特集は、当初「スポーツ工学」にしようかと思っていたのです。しかし、まだ、特に学会的な観点からは「スポーツ工学」というものが認知されていない、…

特集

野球変化球−その奥深い世界を科学で解明

私が変化球の研究を始めたのはちょっとしたことからでした。ある集まりで、今も当理化学研究所におられる戎崎先生に会ったとき、当時は「ハマの大魔神」…

理化学研究所 情報基盤センター長 姫野 龍太郎

「下町ボブスレー」 〜大田区 町工場の挑戦〜

「下町ボブスレー」のプロジェクトは、日本のボブスレーの女子チームのためにボブスレーのそりを、大田区の町工場で作ろうということで始まったものです。…

スキージャンプの飛型最適化の研究

本稿では、まずスキージャンプの4局面(アプローチ・踏み切り・飛行・着地)に対して、空気力学的な考察をしたいと思います。その後、飛行局面の最適化、つまり、…

山形大学 地域教育文化学部システム情報学コース 教授 瀬尾 和哉

マルチドメインが踊りだす! クラウド対応 FMI コシミュレーション

現在、サイバネットシステムでは、複合領域モデルが協調するFMIコシミュレーション環境を開発中です。クラウド対応で、マルチプレイヤー、…

長澤幹夫 MDS推進センター

『倫敦から来た近代スポーツの伝道師』

今回の特集を編集しているうちに、突然、と言うか当然ながら、と言うか、日本に近代スポーツを移入したのは誰なんだろう、という疑問がふと頭に浮かびました。早速、…


バックナンバー

サイバネットニュースのバックナンバーを掲載しています。

バックナンバーはこちら