お問い合わせ

建設業・製造業で
DX化を推進するメリットと
AR/VRによる効率化

DX化に関心のある建設業・製造業の経営者の方に向け、DX化成功のためのポイントを解説します。
建設業では昨今、DX化が注目を集めています。
しかし関心はありながらも、DX化のイメージが漠然としている、活用方法がイメージしづらいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、製造業・建設業でのDX化によるAR/VRの活用方法やDX化成功のためのポイントを解説します。
記事を読んでいただければ、AR/VRの活用方法やDX化の際の注意点などがおわかりいただけるはずです。

なぜ建設業・製造業におけるDXの中でもAR/VRが注目されるのか

今なぜ、建設業や製造業におけるDXの中でも、特に「AR/VR」が注目されているのでしょうか?
DXの定義やAR/VRによる効果について詳しく解説していきます。

DXとは

まず「DX」とは、データやデジタルの活用により、競争への優位性を確保することを指します。
DXは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略称です。
「Transformation」には「変身」「変容」の意味があることからもわかるように、DXとはデジタルを用いた企業の変容のこと。
単に作業をデジタル化させるだけでなく、デジタル活用により組織やサービス、ビジネスモデルをも変容。
変容させることにより企業を発展させ、競争の字中で生き残るための優位性を身につけることがDXの本質です。
DXとはデータやデジタルを活用し、企業の力を高めていくことだとも言えるでしょう。

製造業・建設業におけるDX化|AR/VRでどんなことが解決できるの?

それでは建設業におけるDX化で、AR/VR活用により解決できることを見ていきましょう。

AR/VRの活用効果1:現場の作業効率化

DX化によりAR/VRを活用すると、現場の作業効率化が図れます。
製造業・建設業においては人が行う定型作業が多いものです。
定型作業は自動化しても問題がない場合もあり、DX化することで作業効率が格段に改善されるはず。
作業効率化が図れれば生産性も上がることから、従来と比べ行える業務の量・質ともに向上するでしょう。

製造の現場においては迅速に質の高い製品を作り上げていく必要があります。
AR/VR活用により熟練工の技術を見える化すれば人材の育成や技術力向上につながり現場作業の効率化が図れるでしょう。

したがってDX化によるAR/VR活用は、現在の人材・技術力を有効活用することにもつながります。

AR/VRの活用効果2:技術力・暗黙知の見える化

技術力・暗黙知の見える化が実現することも製造業・建設業におけるDX化のメリットです。
昨今は少子高齢化の影響を受け、労働人口が減少しています。
そのため高齢化した熟練工が減少するとともに、熟練工の技術を伝承する人材の不足に悩む企業も少なくありません。

しかしDX化により技術力や暗黙知の見える化が推し進められれば、経験の少ない人でも熟練工の技術を実践できるようになります。
技術力を伝承しないまま熟練工がいなくなっては、企業の技術力が徐々に低下する可能性も考えられます。
DX化することで技術力を誰もが実践できるプロセスに変換すれば、企業の技術力として蓄積していくことも可能。
経験による技術や暗黙知が多い製造業・建設業でこそ、DX化による技術伝承のメリットは大きいはずです。

建設業・製造業でAR/VRを活用したDX化を成功させるためには

建設業や製造業でAR/VR活用によるDX化を成功させるには、セキュリティ対策と人材の確保が重要です。

DX化成功のポイント1:セキュリティ対策

まずはDX化成功のためにはセキュリティ対策を強固にすることが欠かせません。
DX化が進められることは、サイバー攻撃の対象になりやすくなることも意味します。
リスクを最小限に抑えるためにはデータやシステムへの保護を強化することともに、基本的行動を守ることが大切です。

DX化されていない建設業の事業所では、セキュリティに対する基本的行動への意識が薄いことも考えられます。
たとえばシステム設定の不備で部外者がアクセス可能な状態になっていた場合などが具体例です。
システム設定が間違っていた場合、基本的行動が守られていないことによる人的ミスだと言えるでしょう。
以上のようにDX化成功のためにはセキュリティ対策が重要ですが、企業内の意識を変えることも必要となります。

DX化成功のポイント2:人材の確保

建設業でのDX化成功のためには、デジタル化活用に対応する人材の確保もポイントのひとつ。
DX化を進めても社内にいる人材の意識が今までと変わらなければ、DX化による恩恵は少なくなるはずです。

社内の人材が「デジタル技術を活用する」と意識を持てば、AR/VRもより有効に活用されます。
たとえばDX化のためにデジタル技術活用をメインとする部門を儲ける、社内研修を行うなどの工夫が必要となることもあるでしょう。
セキュリティ対策への基本的行動も、デジタル技術活用を意識づけることで実現されることです。

特に建設業など技術力や暗黙知が重視される業界では、DX化に柔軟に対応できない人もいるかもしれません。
企業と労働者が協力しあい、作業支援やデジタル技術の教育をしていくことがDX化成功の大きなカギとなります。

VRやARを活用するためのポイント

それでは次に、AR/VRを活用するためのポイントを見ていきましょう。

VRやARの技術をまずは体験

AR/VRの活用を始める前に、まずは体験してみることをおすすめします。
AR/VRはまだ新しい技術であり、効果も含め、自社内でどのように活用されるか想像しづらいかもしれません。
自社内での活用法を想像するには、体験してみることが一番です。

最も身近な体験方法はスマートフォンのコンテンツです。
またAR/VRを提供している企業では、コンテンツを体験できるブースを併設していることもあります。
実際に体験してみることで、自社内での活用方法やアウトプットできる部分が浮かびやすくなるはずです。

自社や現場の課題を整理する

自社や現場での課題を整理し、解決のために適切に導入することも大切なポイントです。
特に建設業・製造業における課題解決は、現場主導でなければ反対に混乱の原因となることもあります。
まずは自社や現場の課題を整理し、解決するための手段としてAR/VRを活用するようにしてください。

建設業・製造業におけるDX化は目的を持って

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、建設業・製造業におけるDX化についてご理解いただけたと思います。
DX化によるAR/VR活用には多くのメリットがありますが、セキュリティ対策やデジタル教育を徹底し、目的を持って推進することが重要です。

サイバネットシステムではAR・VRを活用し、幅広い業界でお客様の課題に沿ったソリューションを開発することが可能です。
AR・VRを活用したソリューションについてのご相談やお見積り依頼についてお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

AR/VRのご相談やお見積り依頼などお気軽にご連絡ください。