コラム

2016.06.23
最近ではクラウドサービスへの不安が払拭され、企業によるクラウド活用が急速に進んでいます。しかしセキュリティレベルはサービスによって異なります。安心して使えるサービスを見極めるには、どうしたらいいのでしょうか。
2016.06.14
ユーザーとサービスを結びつける「アカウントプロビジョニング」。クラウド時代にはその負担がさらに大きくなります。ここで重要になるのが集中化・自動化する仕組みの確立。そのための有効な手段を紹介します。
2016.06.08
ユーザーIDの統合管理機能をクラウドサービスとして提供する「IDaaS(Identity as a Service)」。これに対する注目が、近年急速に高まっています。ここではその背景と、IDaaS活用のメリット、サービス選択のポイントを解説します。
2016.06.02
どこからでも利用できるクラウドサービス。利便性は高いのですが、不正アクセス等のリスクも高くなります。この問題を解決するための手段の1つが「端末制限」。それでは実際に、どのような方法が利用できるのでしょうか。
2016.05.25
最近多くのITサービスが採用するようになった二要素認証。サービス利用の安全性を高める手法として、大きな期待が寄せられています。ここではその具体的なメカニズムと、セキュリティ上の問題点を解説します。
2016.05.19
社内システムのほとんどは、Active Directoryでユーザー管理を行っているはず。クラウドサービスのユーザー管理でもActive Directoryを使いたいというのは、当然の要望だと言えます。これを可能にするのが「AD連携」。その“賢い実現方法”を紹介します。
2016.05.12
適切な権限を持つ人だけが、システムにアクセスできるようにする「アクセス管理」。社内システムに関しては、すでに多くの企業がこれを実現しているはずです。では近年企業でも活用が広がっているクラウドサービスについてはどうでしょうか。クラウド時代のアクセス管理のあるべき姿について考えてみましょう。
2016.04.26
現在も一般的に使われているIDとパスワードによるユーザー認証。しかしこの組み合わせは決して万全なものとは言えません。ここではID+パスワードの脆弱性について説明した上で、認証を強化する手段の1つとして、端末証明書による認証について解説します。
2016.04.12
業務で使用するクラウドサービスのパスワード管理は、ユーザーにとって悩みの種。安全性を維持しながら管理負担を軽減するには、どうすればいいのでしょうか。答えはシングルサインオン(SSO)の導入です。SSOが必要な理由とその実現方法を解説します。

 



お問い合わせ サイバネットシステム株式会社 ITソリューション事業部 TEL: 03-5297-3487 (平日 9:00-17:30)
お問い合わせ全般  価格  資料ダウンロード