マイコミュニケーション株式会社さま Dynamics CRM(Office 365)の標準機能では対応できない"アクセス制御"をOneLoginで実現


POINT
  • 自宅などの社外からDynamics CRM(Office 365)へのアクセス制御をAD FSの導入なしにOneLoginで実現
  • OneLoginはOutlookなどリッチクライアントからのアクセス制御にも対応

マイコミュニケーションの事業概要

マイコミュニケーションは、1998年に誕生した日本初の来店型保険ショップ「保険ほっとライン」を11都道府県・78店舗(2015年9月現在)に展開し、保険に関するサービスを推進している。保険で困ったときに「いつでも、誰でも、何でも」相談できる"かかりつけの保険ショップ"をコンセプトに、保険金や給付金の支払いや各種変更手続きなどをしっかりサポートする「アフターフォロー」に定評がある。

Dynamics CRMの標準機能では"社外からのアクセス制御"ができない

マイコミュニケーション(以下、同社)では、事業拡大や情報セキュリティ強化にともないCRMシステムの刷新を検討。選定にあたっては、増え続ける店舗間の情報共有が容易であること、高セキュリティを担保しているシステムであることを重視し、数社のシステムを比較検討した結果、マイクロソフト社Office 365のプラットフォーム上で稼働するCRMアプリケーション「Microsoft Dynamics CRM Online」(以下、Dynamics CRM)の導入を決めた。

Dynamics CRMはクラウドサービスのため、「いつでも、どこでも、誰でも」使えることがメリットになる反面、自宅など企業ネットワーク以外からでも利用できてしまう点がデメリットに感じていたとマイコミュニケーション株式会社 保険ほっとライン事業本部 システム開発部 部長 大田 恭稔氏は語る。

「当社は、保険の契約内容やお客様情報など重要な情報を保有しています。これらは非常にセンシティブな情報であるため、不正アクセスや情報漏えいを防ぐためにも、企業ネットワーク以外からDynamics CRMへのアクセスを禁止する仕組みが必要でした。」

しかし、Dynamics CRMの標準機能では、自宅など社外ネットワークや私物端末からのアクセスを制御できないため、サードパーティ製品の導入を検討することになった。大田氏は早速、Dynamics CRM導入でお世話になっていたニュートラル株式会社の鈴木氏に相談。鈴木氏は複数のアクセス制御製品の比較・検討を開始し、その中から「OneLogin」を大田氏に提案した。


 



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