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解析事例

電磁界解析

ケーブル伝送線路モデルを用いた車両レベルでの放射イミュニティ解析事例

ケーブル伝送線路モデルを用いた車両レベルでの放射イミュニティ解析事例の概要

こんな方におすすめ

  • 自動車のイミュニティ試験前にケーブルハーネスに励起されるノイズレベルを確認したい方
  • 車両状態でのイミュニティ解析を効率よく実施されたい方
  • 解析を活用することによりケーブルハーネス設計を効率化したい方

解析概要

自動車のEMC試験において、放射イミュニティによるケーブルへのノイズ影響を抑制することは非常に重要です。
今回の事例では、車両状態での外部電界によって、ケーブルハーネスに励起される電圧/電流を解析することで、試作前段階でノイズレベルの低減対策検討を行います。

使用ソフトウェア

背景/課題

自動車の電動化に伴い、車両における電磁両立性(EMC)の重要度が年々高まってきています。その中で放射イミュニティ(EMS)と呼ばれる外来ノイズへの耐性についても重要な要素の一つとなっています。
車両レベルでのイミュニティ試験において、多数かつ複雑に配置されるケーブルハーネスへのノイズ影響は大きな課題となることも多く、実機試験でのカットアンドトライによる膨大な工数増加と対策コストを発生させ、納期遅延やコストアップによる価値の低下を引き起こします。
Ansys EMC Plusは、ケーブルのモデリングと大規模解析に特化したEMC解析ツールです。
ワークフローによる効率的なケーブルのモデリングと、3次元電磁界解析と伝送線路モデルを組み合わせた解析技術により、ケーブルハーネスへのイミュニティ影響を確認することが可能です。

解析の仕様

解析モデル

図. 車両全体モデル

図. 車両側面から照射される平面波を設定

図. ケーブルハーネスの複雑な配置をモデリング

バンドルされたケーブルを断面形状で設定

シールドも含めてケーブルの断面形状を定義、各ケーブル間の間隔や配置についてもGUI上で容易に編集可能

図. 問題のあるメッシュのハイライト機能、メッシュ編集

解析結果

車両内部に侵入する電磁界とノイズ影響の大きい箇所を確認可能

図. 垂直面での電界分布

図. 水平面での電界分布

ケーブルへのシールド追加によりケーブルに励起されるノイズ影響が低減している

図. ケーブルに励起される電圧

図. ケーブルに励起される電流

本解析の効果

今回、複雑なケーブル配置を含む自動車車両に対して平面波を照射し、車両内での電磁波のふるまいとケーブルに励起されるノイズ影響の評価を行いました。
この様に任意の平面波を照射することで、外部ノイズが照射された場合のケーブルへの影響を定量的に評価し、ケーブルハーネスの配置設計やシールドの要否を検討することが可能です。
設計段階でこのような解析を行うことで、ケーブルハーネス設計をEMCに対して最適化し、製品の規格合格に貢献することができます。

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