ソリューション
カーボンニュートラルソリューション
CAEが導くサステナブルな技術革新。カーボンニュートラルへの挑戦を加速!
カーボンニュートラルとは?
「カーボンニュートラル」とは、二酸化炭素、メタン、フロンガスなどの温室効果ガスの排出量を最小化し、残った排出量と吸収や除去する量の差し引きをゼロとすることで、温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにする取り組みです。
日本政府は「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」という目標を掲げており、この目標によって実現する社会を「カーボンニュートラル、脱炭素社会」としています。現在、世界のあらゆる場所で温暖化による気候変動の影響で災害や食料不足などの問題が生じていると言われています。これらの気候変動が原因とされる問題解決の手段の一つとして、カーボンニュートラルが注目されています。
出典:資源エネルギー庁ウェブサイト(『「カーボンニュートラル」って何ですか?(前編)~いつだれが実現するの?』)
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/carbon_neutral_01.html
カーボンニュートラルの取り組みにおけるCAEの役割
製品開発の場合、CAEは完成までに必要な検証をパソコン上のシミュレーションでできるため、開発段階での温室効果ガス発生を抑制することができます。また、CAEを使って製品設計段階でエネルギー効率の最適化の検証も可能です。
さらに、生産設備や工場全体などの複雑なシステムの最適化やコスト削減、安全性の向上にもシミュレーションを活用することができます。
このように、CAEはカーボンニュートラルを実現する上で心強いツールの一つです。
カーボンニュートラルにおいて成長が期待される14分野
グリーン成長戦略とは、カーボンニュートラルの活動をビジネスの「成長の機会」と捉え、経済と環境の好循環を目指す企業を支援する政策です。その中で、産業政策・エネルギー政策の両面から、成長が期待される14の重要分野が選定され、カーボンニュートラルを目標とする企業を支援する政策が進んでいます。
出典:経済産業省(2050年カーボンニュートラルに伴う グリーン成長戦略(概要資料))
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/ggs/pdf/green_gaiyou.pdf
サイバネットが提供する分野別カーボンニュートラルソリューション
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洋上風力・太陽光・地熱
洋上風力発電・太陽光発電・地熱発電分野は、これまでの化石燃料と比べると、より一層CO2削減が期待できる発電方式であり、カーボンニュートラルの実現には欠かせない技術です。洋上風力発電・太陽光発電・地熱発電分野におけるカーボンニュートラルへの取り組みについて、いくつかの課題があります。しかし、これらの発電方法は自然エネルギーを活用するため、安定したエネルギー供給が難しい問題があります。また、その中でいかに発電効率を高めていくか、過酷な自然環境に設備を置きながらも安定した発電を行うことができるかが重視されています。また、発電比率を高め普及させていくためにもコストダウンも重要な課題です。
これらの課題を解決するためには、発電効率の向上、気候変動など自然環境への対応、設備や発電コストの削減、新技術・新材料の採用などが重要とされています。
これら課題に対応するためには膨大な時間とコストがかかります。プロトタイプの製作に多大なコストと時間がかかるために、試作と実験を繰り返すわけにもいきません、そのため、そのため3D-CAD/CAEといったデジタルエンジニアリングツールの活用は必要不可欠となっています。
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洋上風力発電
これらの課題を解決し、洋上風力発電開発を成功させるためにはCAEをはじめとしたデジタルエンジニアリングの活用は不可欠です。作る前にさまざまな要因を考慮して事前にシミュレーションを行うことで開発リードタイムとコスト削減に貢献します。
太陽光発電
CAEを活用することで太陽電池および設備の構造の最適化や、太陽電池に使用される材料の特性を評価し、効率を向上させつつも環境に優しい材料の開発を促進します。当社では、CAEやDXソリューションを活用して太陽光発電分野におけるカーボンニュートラルの実現に貢献するソリューションをご提供します。
水素・燃料アンモニア
水素・アンモニア燃料は燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出しないため、カーボンニュートラル実現の重要なエネルギーリソースとして期待されています。また、製造方法を工夫することでCO2フリーのエネルギ源として利用することも可能です。
水素は既に燃料電池自動車(FCV)の燃料としての実用的な利用が始まっています。アンモニアは当初、常温では液化せず輸送・貯蔵が困難な水素のキャリアとしての利用が想定されていましたが、近年、燃焼可能であること、水素に比べエネルギー密度が高いことなどから、大型船舶の燃料としての利用も想定されています。
このようなモビリティ用燃料に加え、発電分野でも水素・アンモニア燃料の利用は進められており、水素はガス火力と、アンモニアは石炭火力と混焼させることで発電時におけるCO2排出量の削減が期待されています。
日本政府は令和5年「GXに向けた基本方針」を閣議決定し、水素・アンモニアの導入を促進する方針を明確にしました。この中で、制度構築やインフラ整備、燃焼技術開発とモビリティ分野での商用利用拡大、生産・供給体制構築支援などが示されています。
水素関連の市場規模は今後拡大が見込まれ、2040年には90兆円程度に達すると試算されています。しかし、従来の炭化水素燃料とは異なる特性を持つため、実用化に向けては課題もあります。そこで、水素・アンモニア燃料を利用する機器の設計には、実験だけでなくCAEによる事前検討が有効であるとサイバネットは考えます。
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水素・アンモニア発電
1Dシステムシミュレーション編:水素・アンモニア燃料に関するCAEシミュレーション事例
水素とアンモニア燃料は従来の炭化水素燃料とは異なった性質を持ち、燃焼時に発生する物質も異なります。したがって、実物の試作品や試験設備等を製造する前に、それらの設備や製品のシステム全体におけるエネルギー効率やエミッション、過渡応答などに対して十全の事前検討が必要となります。この資料では1次元のCAEを用いたシステム全体を対象とした事前検討例を紹介いたします。
3Dシミュレーション編:水素・アンモニア燃料に関するCAEシミュレーション事例
水素とアンモニア燃料は従来の炭化水素燃料とは異なった特性を持ちます。特に水素は気体のままでは輸送性が悪いため極低温液体にして扱わねばならず、配管やポンプ等に特殊な設計が必要となります。また、燃焼速度も従来燃料と比べ非常に速く、新しい設計の燃焼器が必要です。この資料では3次元のCAEが燃焼器やポンプの設計にどのように役立つかを紹介しています。
水素貯蔵
水素を製造してエネルギーとして貯蓄
再生可能エネルギーの生産が増加したことで、水素を製造して電力として貯蔵する実用的な解決策として、プロトン交換膜水電解への関心が高まっています。
本資料では、流体シミュレーションソフトウェアAnsys Fluentを用いたスペインの国家プロジェクトENHIGMAの事例をご紹介しています。
インタビュー:国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS) 様 次世代のエネルギーとして期待高い水素液化システムの開発に Ansysシミュレーションを活用
NIMSの液体水素材料研究センターでは、高効率での液体水素の製造を可能とする磁気冷凍技術に関わる材料、システムの開発が行われています。センターのミッションや技術の実用化、社会実装を目指した取り組みや展望、また活用されているAnsysにおける成果や課題などについてお話を伺いました。
回転機械
熱流体システムシミュレーションによる環境規制対応、省エネの検討
ポンプやタービン等の回転機械やボイラーなどの機器を組み合わせた大規模システムの発電プラント、パイプシステム、空調設備などについて、システムレベルの熱流体シミュレーションをFlownexで行いました。
自動車・蓄電池
自動車・蓄電池分野におけるカーボンニュートラルへの取り組みは、環境への負荷を軽減し、エネルギーの持続可能な利用を追求するため重要です。自動車業界では、排出ガスの削減とエネルギー効率の向上を図り、環境への影響を最小限に抑えるためにxEVの普及が進んでいます。同時に、蓄電池技術の進化により、エネルギーの貯蓄と再利用が可能となり、エネルギー供給の効率化に寄与しています。
主な今後の取り組みは、2035年までに乗用車の新車販売で電動車100%の実現、2030年までに、国内の車載用蓄電池の製造能力を100GWhまで高める、2030年までに1000基の水素ステーションを最適配置すること、などがあげられます。
課題と取り組みには、排出ガスの削減、バッテリー技術の向上、インフラストラクチャーの整備、再生可能エネルギーの利用、規制と政策の策定などがあります。カーボンニュートラル実現のために自動車メーカー、民間企業、政府機関、研究機関が協力して未来に向けた道が切り拓かれ、環境に優しい移動手段とエネルギーの利用が促進されています。
弊社では、自動車・蓄電池分野においてカーボンニュートラルを実現するデジタルエンジニアリングソリューションをご提供いたします。
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車量軽量化
車量軽量化はカーボンユートラル実現のための重要な技術です。軽量化実現のためにはより軽量な材料(複合材料など)の選択、空力性能を高めた最適な形状を目指すアプローチがあります。この課題に対して、コンピューター上で事前検証ができるCAEの活用は欠かせません。トポロジー最適化、マルチスケール解析、樹脂流動と構造解析の連成など幅広いCAE技術が要求されるため、より広範な機能や深い技術的な知見が必要になります。当社では高難易度なシミュレーションにおいてもAnsysをはじめとしたCAEツールによるソリューションを提供することが可能です。
レースカーのフレーム構造の軽量化および強化
学生フォーミュラチームであるE-AGLEはAnsysのAdditive Manufacturingのトポロジー最適化機能を利用し、最適化とジョイントの強化を施したレースカーを設計しました。
成功の秘訣
~電動化/トポロジー最適化と流体解析~
学生フォーミュラ大会のレースカーについてAnsysを活用しリアウイングの重量40%削減、ラジエーターを24%以上軽量化、セルの温度を15%下げることができました。
材料選定におけるカーボンニュートラルに向けての取組み ~Ansys Grantaによる環境負荷の見える化と対策案の探索~
材料選定は、環境負荷を考慮した製品開発にはとても重要です。本ソリューションは、Ansys Granta Selectorを活用して環境負荷を考慮した材料選定を通じてカーボンニュートラルの実現へ貢献いたします。
EV
EVパワートレイン向け電動モータの性能解析
モータのトポロジー、巻線タイプ、冷却システムといった設計上のさまざまな選択肢に関して、システム全体に与える影響を考慮しながら、それらを比較して評価する方法について説明します。
自動車業界の最優先課題「電動化モビリティ開発」を高度な解析を可能とするソリューションが支援する
脱炭素社会の実現に向け、自動車産業に課せられたミッションは「電動化モビリティ開発」の推進です。高度な解析技術を持ったAnsys製品をシームレスに連携させる電動化モビリティソリューションで、電動車開発の課題を解決します。
自動運転/ADAS/EV バーチャル開発環境の構築
実機実験が難しい先進車両の開発に役立つ、自動運転/ADAS/EV開発における、Radar、LiDAR、カメラセンサモデルを活用したシミュレーション技術をご紹介します。
モータ編:
電動化モビリティ技術ソリューション
EV用パワートレイン用モータや近年の自動車の変化に伴う車載用モータなど、モータ開発における上流設計から詳細設計までをカバーするソリューションをご紹介します。
インバーター編:
電動化モビリティ技術ソリューション
モーター駆動の電気自動車には、ガソリン車では発生しない現象があります。
電磁ノイズ/振動/熱/騒音などへの対策として、インバーター開発における設計/検証/製造の各フェーズに応じたソリューションをご紹介します。
バスバーのインダクタンス・熱応力解析事例
自動車や産業機器に搭載されるモータやインバータのバスバー設計において、低損失・低インダクタンスの要件を満たしつつ、熱応力や放熱特性を考慮した、バスバーの最適化手法をご紹介します。
全固体電池
当社は全固体電池の開発、製造分野においてCAEを中心としたソリューションをご提供します。
バッテリー
半導体・情報通信
DX化推進の影で、増大する通信トラフィックは今後もビッグデータやAI活用の伸長によって、更に増えるものと見込まれます。
半導体・情報通信の分野においては、この様な要求への対応とカーボンニュートラルを実現するため、エネルギー効率の高いデバイスや再生可能エネルギーを活用した製造プロセスの開発が行われ、これらのデバイスや技術が多く使われるデータセンターなどの省エネ化、通信インフラの高速化が取り組まれています。
また、省エネ、高速計算・高速通信の実現に大きく期待される次世代パワー半導体などは、高効率化、高性能化を目的としたGaNやSiCなどの新規材料の研究が、大学・官公庁・一般企業協力のもと進められております。
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パワー半導体
パワー半導体は、エネルギー効率向上や高性能電子デバイスの実現に重要な役割を果たしています。開発においては高温での動作安定性が求められ、これに対処が可能な材料などの研究が進められております。また、パワー半導体のサイズ縮小に伴い、デバイス自身の熱問題も大きな課題となり、冷却技術の進化も必要です。さらに、高電力密度での動作による信頼性の向上には、デバイスの寿命や信頼性予測評価もとても重要です。これらの課題に対応し、環境への影響を考慮した設計や製造プロセスの開発が次世代に向け求められます。
ROM 化によるパワー半導体デバイスの効率的な電気-伝熱シミュレーション
パワー半導体開発で大きな課題となる高精度な伝熱モデルの作成について、ROM (モデル次数低減、以下ROM) という最新の数学アルゴリズムに基づいた効率的な手法を説明します。CO2削減へ貢献するデバイスの熱対策と、信頼性を元にした疲労寿命予測の効率化が可能になります。
航空機
航空機分野におけるカーボンニュートラルへの取り組みについて、いくつかの課題があります。航空機が大気中に排出するCO2の削減、エネルギー効率向上による航続距離の増加、環境にやさしい新たな技術の開発と導入などです。
これらの課題を解決するためには、燃料の効率的な使用と持続可能な航空燃料の開発と利用、電動化の開発、航空機設計の施最適化、新技術・新材料の採用などいくつか重要なポイントがあります。
航空機開発には膨大な時間とコストがかかります。高い安全性と軽量化と相反する要求に応える必要があります。プロトタイプの製作には膨大な時間とコストを要するため、試作と実験を繰り返すわけにもいきません、そのため、航空機開発においてもはや3D-CAD/CAEといったデジタルエンジニアリングツールは必要不可欠となっています。
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航空機機体
航空機部品
カーボンリサイクル・マテリアル
カーボンリサイクル・マテリアル分野におけるカーボンニュートラルへの取り組みは、効率的な方法で炭素を回収し、再利用するプロセス開発が必要となります。また新たな材料開発やリサイクルプロセスにおいて再生エネルギーへの依存度を高めていく必要があります。
今後の主な取組として、低価格かつ高性能なCO2吸収型コンクリートの開発、CO2回収型セメント製造技術の開発、2050年に人口光合成によるプラスチック原料の低価格化、ゼロカーボン・スチールの技術開発・実証、脱炭素化に資する革新的素材開発・供給などが挙げられています。
これら取り組みを実現するために、開発設計、製造段階でCAE等デジタルエンジニリングを活用することで、より効率的・効果的にプロジェクトを進めていくことが可能です。当社ではカーボンリサイクル・マテリアル分野におけるCAEソリューションを提供いたします。
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省エネ設備
分野共通資料
-カーボンニュートラルの実現へ、クラウド利用でCO2排出量を削減-サイバネットCAEクラウド
CAE大規模解析は多くのCPUを利用し、計算サーバからの排熱を冷やすための空調など、温室効果ガスの排出量が多くなる課題があります。そのような課題に対してサイバネットCAEクラウドを利用することでCO2削減に貢献します。