CYBERNET

資料ダウンロード

プレス成形圧を考慮した金型強度・たわみ解析

~Ansys & Dynaformによるソリューション~

昨今ではハイテン材等の普及により硬い材料をプレス成形することで金型の変形が問題となってきています。
そのためプレス成型時の金型の強度およびたわみを設計段階で評価することは重要です。
Dynaformによるプレス成形解析の結果をAnsysに受け渡し、金型の強度解析を実施することで、プレス成形圧を考慮した金型の強度・たわみ解析が実施できます。
この事例では、金型締結時におけるボルトを考慮した場合と考慮しない場合を比較します。

Ansys&Dynaformによるプレス接触圧を考慮した金型強度・たわみ解析の効果

1. Dynaformを活用することでシワ/ワレの成形性評価が可能
2. プレス成形条件を考慮して金型の強度・たわみを計算することが可能

成形性評価と金型強度を金型製作前に検討して、コストダウンと納期短縮を実現。

お問い合わせ・ご相談・お見積り等はこちら

サイバネットシステム株式会社
製品お問い合わせ窓口

anssales@cybernet.co.jp

メールでのお問い合わせも承っております。
販売店契約に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら