CYBERNET


2021.11

IoTプラットフォームとは?メリットや選び方のポイントについて解説

近年製造業では、スマートファクトリーを実現するため、IoTに注目が集まっています。 しかし、IoTの効果的な活用には、全体を統括するプラットフォームサービスが欠かせません。

そこで本記事では、IoTプラットフォームの役割や効果、選び方などを解説します。

スマートファクトリーとは

まず、IoTとはInternet of Thingsの略であり、インターネットと接続することでモノに通信機能を持たせる技術のことです。

これまで製造業では、人員不足や品質のバラつき、自然災害やシステムエラーによる製造ラインの停滞などの課題に悩まされてきました。
そこで近年、IoTを活用した「スマートファクトリー」が注目を浴びています。 スマートファクトリーでは、IoT技術を導入することで、企画・開発設計・生産・保守運用などモノづくりの各フェーズから出てくるデータを中心に据え、データを共通言語として可視化できます。 モノづくりの全てのプロセス間の橋渡しとなり、コミュニケーションと連携を迅速化・最適化させるサービスの基盤が「IoTプラットフォーム」です。

つまり、IoTプラットフォームとは、センサやカメラにより現場から取得したデータをクラウド上で蓄積・管理し、アプリケーションやシミュレーションモデルによって解析した結果を現場に反映させる、一連のサービスの土台であると言えます。

関連記事:スマートファクトリーとは?ロードマップや課題について解説

IoTプラットフォームの機能

IoTの機能は主に、データの収集・連携・反映です。
それぞれの役割を具体的に見ていきましょう。

まず、現実空間や仮想空間の設計・製造・保守に関わるあらゆるデータをリアルタイムで収集します。 分析手法やシミュレーションモデルとの連携を通じ、集約されたデータと本来あるべき姿との差異を可視化し、適切な指示を現場オペレーションに迅速に反映させます。

IoTプラットフォームの活用方法は、各企業の製造工程やニーズに合わせて様々です。

IoT技術によるオペレーション改革の一例では、工場現場で24時間稼働している設備を監視し異常を検知します。 各種データベースやセンサから得られた情報をクラウド上のIoTプラットフォームで集約します。 このIoTプラットフォームの役割は、リアルタイムモニタリングやビッグデータの分析・自動学習、シミュレーションモデルから得られる情報との連携などです。
異常の前兆を検知した際、遠隔地の管理者や熟練者はARを通して、現場に作業指示を出し、トラブルを未然に防げます。

IoTプラットフォームのメリット

IoTプラットフォームには多くのメリットがあります。
製造業で導入した場合の投資対効果を見ていきましょう。

生産性と品質の向上

IoT技術により、これまで見えていなかった現場の状態がデータとして自動的に可視化されます。
製造ラインをリアルタイムでモニタリング・センシングでき、ダウンタイムや生産ロスを削減可能です。
また、製品の異常も把握しやすく、品質の向上ならびに顧客の満足度向上に繋がるでしょう。
サイバネットシステムの「スマートコネクテッドオペレーション」では、リアルタイムの監視・制御によるスマートファクトリーの実現を目指します。

予兆保全

IoTシステムを構築すると、生産機器のわずかな異変を瞬時に察知し、不具合を事前に予測します。
また、データをもとに仮想シミュレーションをして、故障が発生しにくい設備を作ることも可能です。
サイバネットシステムの「スマートコネクテッドプロダクト」では、人に代わって高精度で予防保全・故障予測し、サービタイゼーションを実現します。

ビジネスパフォーマンスの改善

IoT技術により、これまで分散していた個々のシステムを複数結びつけることで、経営・管理の統合がしやすくなります。 例えば、データにより作業ミスや遅延の原因を探求し、より効率的な人員配置や在庫計画の立案が可能です。

サイバネットシステムの「スマートコネクテッドシステム」では、生産状況や経営状況の見える化により、ビジネス課題の解決を目指します。

IoTプラットフォームの選び方

IoTプラットフォームは、規模やコストに合わせて選ぶべきです。
ここでは選ぶ際に重要な、効果・目的について解説します。

効果・目的

IoTには2種類のモデルがあります。
分析的モデルでは、蓄積されたデータの分析により、新しい気づきや知見を与えながら中長期的な業務改善を目指します。 一方行動的モデルでは、現場の状況を同時進行で確認し、即座に対応することが目的です。

導入の目的を整理し、ゴール達成に最適なIoTプラットフォームを選びましょう。

工場のデジタル化でスマートな運用を

いかがでしたでしょうか。
本記事では、IoTプラットフォームの機能やメリットを解説しました。
工場の効率的な運営には、ただIoT技術を導入するだけでなく、IoT技術を効果的に活用するためのプラットフォームが欠かせません。
スマートファクトリーに興味のある方は、ぜひ一度サイバネットシステムまでお問い合わせください。

pagetop

Top