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課題解決Goldfireコラムアイデアやイノベーションを探す?

2022年12月アイデアやイノベーションを探す?

「経済発展には新結合(後のイノベーション)が重要」とシュンペーターが説いたのは1911年です。また1940年にはジェームズヤングは「アイデアは組み合わせである」と指摘しています。20世紀前半に記されたこれらの著作は、今でも世界的に読み継がれており、「新しさ」というものの本質を表しているように思えます。

つまり、アイデアやイノベーションは「組み合わせ」に気づくことが重要である。 そう思って日々のニュースを見てみると、オープンイノベーション、コラボレーション、異業種連携など、「今までにない組み合わせ」を求めて実現していくような取り組みは多くみられます。ただ、闇雲に組み合わせても価値を生み出さなければ意味がありませんので、不足を補う相手を探したり、得意を持ち寄って何らかの目的を実現したりすることが多いのではないかと思います。

このような検討や探索を効果的に行う方法は無いでしょうか?
具体的に考えてみましょう。

KさんはG社で新規事業の検討を託されました。G社はテキスト解析や文書検索の技術に長けており、その分野では一定のシェアを持っていますが、更に飛躍する事業を考えるのがミッションです。そこで先ずはテキストが関連するような物事を広く調査しました。その中で、メール等の文面には書き手の感情が現れるというトピックが目に入ります。Kさんは「感情というファクターも含めて検索できれば、検索の精度向上や顧客ニーズの汲み取りなど応用が広がるのでは」と想起します。しかし、文面に現れる感情をどうやって読み取るのか?ここで技術的な壁に当たります。。。

では、そんな技術を持った企業を探してみましょう。
Kさんは自社であるG社の技術を駆使し、世界の特許を対象に、求める技術を有する企業を調査してみました。すると世界的な検索関連企業や画像処理の企業、または大学などいくつかあることが直ぐに分かりました。更に、スタートアップ企業のDBを対象に調査すると、特徴的な技術を持ったスタートアップ企業があることも分かりました。さて、技術的なマッチングはOKです。後はどこにどのようにコンタクトするか。。。

こんな風に意図した調査ができる技術や情報源があれば、価値あるコラボレーションにつながる組み合わせを発見することができるかもしれません。Kさんは何を使ったのか。それはGoldfireです。
Goldfire であれば、技術に関連する話題、必要な技術を有する企業、またそのためのDBの構築等、思考を進めるような調査を実施することができます。

ドラッカーはこうも言っています。「分析を行わなければ、欠落している知識が何かはわからない。したがって分析を行わないことは失敗を運命づけるに等しい。科学者や技術者は自分がすべてを知っていると思いこんでいる。そのためそれらの分析を行おうとしない。知識による偉大なイノベーションの多くが、科学者や技術者よりも素人を父としあるいは少なくとも祖父とする結果になっているのはこのためである」


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Goldfireとは?

イノベーションをより「起こしやすく」する。Goldfireは、そんな環境を構築できるソフトウェアです。普段気づかない知識を知りたい・他業種での利用方法や技術情報を知りたい・原因特定や問題解決を効率よく行いたい・培った技術や知識を組織内で幅広く共有したい、こんなお悩みをお持ちの方はまずはGoldfireの製品紹介のページをご覧ください。

イノベーションが「起こりやすく」なる状況とは?

次のような状況を満たした環境があれば、イノベーションへのプロセスは加速されるはずです。

  • 社内・社外の広範な知識を素早く収集することができる
  • 面白いアイデアを豊富に出すことができる
  • 問題・テーマについて、検討や意思決定をよりロジカルに行える
  • 結果はもちろん「検討過程」についても関係者で共有し活用できる

広範な知識を集めて「アイデア」の生成を支援するソフトウェア

様々な企業が「Goldfire」を活用しています

  • AGC株式会社
  • 味の素株式会社
  • キユーピー株式会社
  • サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社
  • 住友精化株式会社
  • 株式会社ダイセル
  • DIC株式会社
  • 株式会社デンソー
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社富士通研究所
  • 藤森工業株式会社
  • 株式会社牧野フライス製作所
  • 三菱自動車工業株式会社
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