重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染拡大にともなう電話問い合わせについて

課題解決Goldfireコラム検索クエリでのセミコロンの活用

2024年2月検索クエリでのセミコロンの活用

Goldfire には などの演算子が用意されていますので、検索条件を入力する際に検索クエリ(=検索文)の一部としてこれらを利用する場面が多くなります。

改めておさらいしておくと、
・クエリ「空気浄化」では、検索でヒットした各文書の中に「空気」と「浄化」両方が含まれます。
・クエリ「空気浄化」では、検索でヒットした各文書の中には「空気」か「浄化」いずれか(もしくは両方)が含まれます。(※注)

ご存じない方もいると思いますが、実は Goldfire では、セミコロン(;)を演算子のように利用することができます。

セミコロンの挙動は、
・クエリ「空気; 浄化」では、検索でヒットした一文の中に「空気」と「浄化」の両方が含まれます。一見 演算子と同じように見えますが、 では双方が一文書(1つのファイル)内に含まれ、セミコロンでは双方が一文(1つのセンテンス)内に含まれます。

従って、検索条件としては、セミコロンの方が 演算子よりも厳しい、すなわち検索結果のヒット件数が少ない、ということになります。

例えば空気浄化について調べたい場面において、クエリ「空気浄化」で検索した場合には、「空気」と「浄化」との間に何ら相関が無くてもヒットしてしまいますから、ヒットした文書の中身を読んでみると、「浄化」している対象が「空気」ではない、目的外のいわゆるノイズが多数含まれています。 もちろん Goldfire の、単語の一致ではなく構文の一致で捉えるセマンティック検索技術を活かして、クエリ「空気を浄化する」のように文章で検索すれば、ノイズは最小限にすることができます。

しかしながら文章での検索では絞り込みすぎて、調査対象とする文書数が非常に少なく、結果的に得られる知識も少なくなってしまうこともあります。 だからといってクエリ「空気浄化」のように検索条件を緩め過ぎると、今度はノイズが増えてしまう。このようなときには、セミコロンを試す価値があります。 Goldfire で調査していて、文章での検索で目的の知識に辿り着けないといった場面では、 演算子やセミコロンを利用して検索条件の厳しさを調整してみてください。

※注:一般的なウェブ検索ツールでは、クエリの区切りとしてスペースを用いるものが多いですが、Goldfire ではスペースではなく 演算子を使用する必要がありますので注意してください。


バックナンバー一覧に戻る

Goldfireとは?

イノベーションをより「起こしやすく」する。Goldfireは、そんな環境を構築できるソフトウェアです。普段気づかない知識を知りたい・他業種での利用方法や技術情報を知りたい・原因特定や問題解決を効率よく行いたい・培った技術や知識を組織内で幅広く共有したい、こんなお悩みをお持ちの方はまずはGoldfireの製品紹介のページをご覧ください。

イノベーションが「起こりやすく」なる状況とは?

次のような状況を満たした環境があれば、イノベーションへのプロセスは加速されるはずです。

  • 社内・社外の広範な知識を素早く収集することができる
  • 面白いアイデアを豊富に出すことができる
  • 問題・テーマについて、検討や意思決定をよりロジカルに行える
  • 結果はもちろん「検討過程」についても関係者で共有し活用できる

広範な知識を集めて「アイデア」の生成を支援するソフトウェア

様々な企業が「Goldfire」を活用しています

  • AGC株式会社
  • 味の素株式会社
  • キユーピー株式会社
  • サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社
  • 住友精化株式会社
  • 株式会社ダイセル
  • DIC株式会社
  • 株式会社デンソー
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社富士通研究所
  • 藤森工業株式会社
  • 株式会社牧野フライス製作所
  • 三菱自動車工業株式会社
Goldfire 製品情報 イノベーションをより「起こしやすく」するイノベーションプラットフォーム「Goldfire」について詳しくご紹介します。
ものづくりイノベーション支援 ものづくりのイノベーションを支援するコンサルティングやトレーニングなど、総合的なサービスについてご紹介します。
顧客事例 Goldfireは、全国さまざまなお客様にご活用いただいており、国内外の顧客事例をご覧いただけます。
セミナー・イベント Goldfireを直接体験できるセミナーをはじめとする、Goldfireに関するセミナーやイベント出展に関するトピックをご案内しております。