2024年2月検索クエリでのセミコロンの活用
Goldfire には
改めておさらいしておくと、
・クエリ「空気
・クエリ「空気
ご存じない方もいると思いますが、実は Goldfire では、セミコロン(;)を演算子のように利用することができます。
セミコロンの挙動は、
・クエリ「空気; 浄化」では、検索でヒットした一文の中に「空気」と「浄化」の両方が含まれます。一見
従って、検索条件としては、セミコロンの方が
例えば空気浄化について調べたい場面において、クエリ「空気
しかしながら文章での検索では絞り込みすぎて、調査対象とする文書数が非常に少なく、結果的に得られる知識も少なくなってしまうこともあります。
だからといってクエリ「空気
※注:一般的なウェブ検索ツールでは、クエリの区切りとしてスペースを用いるものが多いですが、Goldfire ではスペースではなく
Goldfireとは?
イノベーションをより「起こしやすく」する。Goldfireは、そんな環境を構築できるソフトウェアです。普段気づかない知識を知りたい・他業種での利用方法や技術情報を知りたい・原因特定や問題解決を効率よく行いたい・培った技術や知識を組織内で幅広く共有したい、こんなお悩みをお持ちの方はまずはGoldfireの製品紹介のページをご覧ください。
イノベーションが「起こりやすく」なる状況とは?
次のような状況を満たした環境があれば、イノベーションへのプロセスは加速されるはずです。
- 社内・社外の広範な知識を素早く収集することができる
- 面白いアイデアを豊富に出すことができる
- 問題・テーマについて、検討や意思決定をよりロジカルに行える
- 結果はもちろん「検討過程」についても関係者で共有し活用できる
広範な知識を集めて「アイデア」の生成を支援するソフトウェア
様々な企業が「Goldfire」を活用しています
- AGC株式会社
- 味の素株式会社
- キユーピー株式会社
- サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社
- 住友精化株式会社
- 株式会社ダイセル
- DIC株式会社
- 株式会社デンソー
- パナソニック株式会社
- 株式会社富士通研究所
- 藤森工業株式会社
- 株式会社牧野フライス製作所
- 三菱自動車工業株式会社
Goldfire 製品情報 | イノベーションをより「起こしやすく」するイノベーションプラットフォーム「Goldfire」について詳しくご紹介します。 |
---|---|
ものづくりイノベーション支援 | ものづくりのイノベーションを支援するコンサルティングやトレーニングなど、総合的なサービスについてご紹介します。 |
顧客事例 | Goldfireは、全国さまざまなお客様にご活用いただいており、国内外の顧客事例をご覧いただけます。 |
セミナー・イベント | Goldfireを直接体験できるセミナーをはじめとする、Goldfireに関するセミナーやイベント出展に関するトピックをご案内しております。 |