Mapleトップページ
サポート・マニュアル

FAQWindows Vista/Windows 7/Windows 8.1/Windows 10 環境におけるMapleインストールの注意点を教えてください。

詳細

Windows Vista/Windows 7/Windows 8.1/Windows 10 では、セキュリティレベルが高いため、管理者権限のあるユーザーでログインしても、システムにアクセスするプログラムや、レジストリを操作するプログラムが正常に実行できない場合があります。これによってMaple をアクティベーションする際にエラーが発生し(図1)、ライセンスファイルがライセンスフォルダに保存されません。そのため、Mapleをインストールする段階から管理者として作業を行い、アクティベーションが完了するまで下記の対策方法に従って実行してください。


図1

対象

対象製品: Maplesoft 製品全般
対象OS : Windows Vista/Windows 7/Windows 8.1/Windows 10
エラーメッセージ:「ライセンスファイルの書き出し中にエラーが発生しました。license のフォルダに書き込み権限があるか確認し、リクエストをもう一度試してください。」

対策方法

  1. インストール:
    1. アドミニストレータ(管理者)としてPCにログインします。
    2. インストーラを実行し、Maple をインストールします。
    3. インストール途中に「Maplesoft アクティベーション」の画面が表示されます。
      「後でアクティベーションする」を選択し、インストールを終了します。
  2. アクティベーション:
    1. Windows Vista / Windows 7 の場合:
      「スタート」メニューから「すべてのプログラム」、「Maple ##」、「Tools」を選択します。( 「##」 はMaple のバージョンになります。)
      Windows 8.1 の場合:
      「Windows」 キーを押し、Windows スタート画面に移動。 もしスタート画面に 「Activate Maple ##」 のアイコンがない場合、スタート画面の左下に表示されている下向き矢印をクリックしてください。
      Windows 10 の場合:
      「スタート」メニューから「すべてのアプリ」、「Maple ##」を選択します。
      (「##」はMaple のバージョンになります。)
    2. 「Activate Maple ##」を右クリックし、コンテキストメニュー から「管理者として実行」を選択します。
    3. Maplesoft アクティベーション画面が表示されたら、パーチェスコードを入力します。プロキシサーバを経由してアクティベーションする場合はプロキシサーバの情報を入力します。
    4. 「次へ」ボタンをクリックし、必要なユーザー情報を入力した上で、アクティベーションを完了させます。

アクティベーション後に、Maple の起動を確認します。

この方法でも問題が解決しない場合には、FAQ: アクティベートすると「ライセンスファイルの書き出し中にエラーが発生しました。」が表示される。 をご覧ください。



お問い合わせ サイバネットシステム株式会社 システムCAE事業部
TEL: 03-5297-3255 (受付時間 9:00〜12:00 / 13:00〜17:30 ※土日祝及び弊社休業日を除く)
メールでのお問い合わせ  お問い合わせフォーム  お問い合わせ一覧

モデルベース開発