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PTC社導入事例

キャノンデール社、拡張現実によって自転車産業で差別化を実現

キャノンデール社のケーススタディ

1971年に設立されたキャノンデール社は、高性能の自転車、関連ウェア、付属品の継続的なイノベーションおよび優れた開発と製造で高い評価を得ている国際的に有名な自転車メーカーです。

米国コネティカット州に本社を置く同社のイノベーションの長い歴史は、世界初の自転車トレーラーの開発とアルミ製の特大フレームの製造に端を発します。
現在、同社はDorelSportsグループの傘下にあり、ライダー優先主義に基づいて限界に挑み、継続的な改善に取り組んでいます。

課題

今日の自転車業界では競争が激化しており、トップ企業は、最新の素材とテクノロジを利用して、常に変化するユーザーのニーズに対応する自転車を生産しています。それらのイノベーションがマーケットに投入されるにつれて、競争はますます激しさを増し、差別化の必要性が高まっています。

キャノンデール社は創業 40 年を超えるため、顧客が地元の店舗に修理に持ち込む自転車は多数に上ります。そのため、店主は、どの自転車がどの製法で何年に製造され、どのような交換部品が必要かといった豊富な知識を得る必要に迫られています。それだけでなく、自転車は、製造業者の直営店ではなく自営の小売店で販売、修理されています。つまり、それらの小売店は特定のメーカーに拘束されているわけでも、特定のメーカーや自転車を勧めるように奨励されているわけでもないということです。

キャノンデール社は、そのような知識に関するギャップは顧客の満足度を低下させる可能性があると認識し、この問題を解消するための画期的な方法に関する調査を開始しました。同社は、自社のマーケティングニーズを促進し、整備に必須の製品設計知識や技術指導を自転車店の店主やスタッフに提供し、ユーザーとの絆を深めることができるツールを求めていました。そして、利用できそうなソリューションについて調査した結果、拡張現実 (AR) にたどり着きました。

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