CYBERNET

適用例

製薬業界向けARを活用したSOPの迅速な作成、明確化、簡素化

正確なSOPの重要性

今日の製薬企業はビジネスの重要な2つの課題に直面しています。それはプロセスと人材です。
生産性、品質、コスト削減の必要性が高まる中、エキスパートが独自の知識と実践的な経験に基づいて標準作業手順書(SOP)を作成し、技術者や業務部門がSOPに従って作業を行い、プロセスと人材が調和して機能することが求められています。
SOPは手順の維持に必須であるものの、現実的には現場のプロセスの多くは非常に複雑で簡単には実行できず、マニュアル化には時間と労力が必要です。

規制の厳しい業界に属する企業は一般的に数千ものSOPを管理していますが、すべてを正確で最新の状態に維持することは困難です。
多くの企業が、SOPを書き写すことさえ苦労しています。
これは一部の従業員だけが、収益と継続的なワークフローの向上に不可欠な微妙な差異と最新の手順に関わる知識を保有しているからです。
このようにエキスパートが多数定年退職することをふまえ、製薬企業は、失いつつある知識を他の従業員が使用できるSOPに取り込む効果的で拡張性のある方法を探しています。

SOP の不備は、FDA の 483s や警告書に記載 されている欠陥や指摘の最も一般的な原因の 1 つです。

*続きはダウンロードしてお読みください。

お問い合わせ

サイバネットシステム株式会社
お問い合わせ窓口

dxsales@cybernet.co.jp

メールでのお問い合わせも承っております。
各種ご相談、お見積り依頼などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら