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Ver.12

Ver.12 新機能のご紹介

2017年9月にリリースしたSKYSEA Client View Ver.12.2では、組織の課題となっている多層防御の強化や過重労働対策について、その対策を支援する機能をご用意いたします。

サイバー攻撃に多層防御で対策

日々進化し、悪質化が進む標的型攻撃やランサムウェアなどのサイバー攻撃。これらの攻撃から組織の大切な情報を守るためには、複数の対策を組み合わせた多層防御に取り組むことが重要です。SKYSEA Client Viewは、UTM※1製品などと連携してサイバー攻撃の早期把握を支援する機能や、共有フォルダへのアクセスを監視・制御する機能などを搭載。階層的な防御でサイバー攻撃のリスク最小化を支援します。
※1 UTM(Unified Threat Management):統合脅威管理

「Professional Edition」「Enterprise Edition」をご用意

Professional Edition Enterprise Edition
UTM連携
検疫ソフトウェアイベントログ監視
検疫ソフトウェアレジストリ監視
ネットワーク接続制御
特定フォルダアクセスアラート設定
アプリケーションログ取得
・起動元アプリケーション
・コマンドプロンプト情報
ソフトウェアの緊急配布 オプション

過重労働対策をサポート

「ログ管理」機能で記録されたPCの操作履歴(ログ)を活用することで、日々の業務でPCを使用する従業員の労働時間の見える化を支援します。さらにVer.12.2では、残業時間をグラフで確認できるレポートや、業務時間外におけるPC操作の制限強化など、新たな機能を追加しました。

PCの操作履歴を従業員の労働時間の把握に活用

社内や社外での勤務を問わず、日々の業務で扱われるPCの操作履歴を、従業員の労働時間や業務内容の把握に活用することができます。

※1 PC1人1台の環境であることが前提となります。
※2 組織で管理するPCを使用していることが前提となります。

「労働時間の記録」は長期間の保存が必要
労働基準法第109条では、使用者が労働時間の記録(出勤簿、タイムカード、ログなど)を3年間保存しなければならないことを定めています。SKYSEA Client Viewでは、PCのログを最大10年まで長期保存することが可能です。

定時終了前のお知らせやPCの電源OFFで従業員の「ノー残業」を推進

定時終了前にメッセージをPCのデスクトップ画面に表示し、従業員の帰宅や残業申請を促すことができます。また、指定した日時にPCを自動でシャットダウンさせ、「ノー残業」の推進などにつなげることができます。

その他の新機能

マルウェアに感染した場合に備え
ディスクイメージの保存・配信で早期復旧を支援

PCがマルウェアに感染したときの対策として、事前にバックアップを取ることも重要です。「SKYSEA Client View」では、PCをディスクイメージとしてバックアップし、多台数への配信が行える「ディスクイメージ配信」機能をVer.11.2より搭載。事前にPCをイメージとしてバックアップしておくことで、マルウェアなどに感染してしまったPCを、正常時の状態に復元できます。Ver.12.0 / 12.1では、無線LANによるバックアップ・配信への対応や、多台数への配信にかかる時間の短縮、同時配信する台数の制御など、各種改善を図っています。

※1 「SKYSEA Client View」がインストールされている必要があります。
※2 無線LAN環境でのマルチキャスト配信には対応していません。

マイナンバーなど重要データの利用を特定のグループに限定

「Active Directory」に登録されているセキュリティグループやユーザー単位で、特定アプリケーションの利用制限が行えます。例えば、マイナンバーを含む重要データを取り扱うアプリケーションの利用は、指定したグループのみ許可するなど、情報漏洩リスクの軽減にお役立ていただけます。


離れた拠点のPCをインターネット経由でリモート操作

VPN環境が構築されていないなどの理由で、社内のネットワークとの接続が難しい環境にあるPCでも、HTTP(S)通信によるリモート操作が行えます。また、SKYSEA Client Viewが導入されていないPC同士でも、インターネット経由でリモート操作を行うことが可能です。※
※リモート操作する側、操作される側の両方のPCで、別途ツールのインストールや起動が必要です。


検索グループへの振り分けを自動化、管理対象PCの洗い出しが容易

事前に設定した条件にもとづいて、クライアントPCを検索グループに自動で振り分けることができます。例えば、更新プログラムが未適用のPCを振り分けることで、適用状況の把握などにご活用いただけます。また、設定した検索グループをほかの管理機と共有できるようになったため、複数の管理者で検索グループ内のPCの運用管理を行う際などに活用いただけます。


その他新機能・改善点

機能対応表

ログ管理
  • バックアップログの検索時に部署ごとの絞り込み、削除済みPCの選択が可能に
  • Google ChromeのシークレットモードでWebアクセスログが取得可能に
  • Webアクセスログに関する詳細なログ取得設定が可能に
  • シンクライアント(リンククローン)環境などで未アップロードログの強制アップロードが可能に
  • シンクライアント環境下にあるPCの画面常時録画に対応Ver.12.2
デバイス管理
  • シリアル番号が取得できないUSBデバイスなどを個別に台帳登録できるよう設定可能に
  • メディアカードリーダーごとの使用制限が設定可能に
  • Webアクセスログに関する詳細なログ取得設定が可能に
  • ネットワーク外のPCに最新の使用制限設定を適用できるツールが作成可能にVer.12.2
  • PC内蔵の光学ドライブ、メディアカードリーダーの台帳登録と使用制限が可能に Ver.12.2
資産管理
  • SKYSEA Client Viewが導入できないPCの資産情報の自動アップロードが可能に
  • 資産情報のアップロード周期を細かく設定、最新の情報をいち早く収集可能に
  • 「Adobe Acrobat DC(Windows版)」のエディション情報が取得可能に
  • ディスクイメージのバックアップ・配信機能を強化 <オプション>
サーバー監査
  • データベース監査ログの収集失敗時のアラート検知に対応
ソフトウェア資産管理(SAM)
  • ソフトウェア資産管理(SAM)台帳の情報と、資産情報との突合を自動化※1
セキュリティ管理
  • Active Directoryのセキュリティグループごとにアプリケーションの利用を制限
  • SKYSEA Client Viewで通信を行う際のセキュリティ設定を強化
  • Web閲覧アラートで制限できるURLの件数の上限を拡張
  • アプリケーション実行アラートで設定できるウィンドウタイトルの判定条件がより詳細に
  • クライアントPC / ユーザーごとにアラート設定の適用開始時期が指定可能にVer.12.2
その他
  • 「Windows Server 2016」に対応
  • 「macOS Sierra」に対応
  • 「SQL Server 2016」に対応
  • 組込みOS「Windows Embedded 8 / 8.1」「Windows 10 IoT Enterprise」に対応
  • 管理コンソールのデザイン、ボタン配置を変更
  • 各管理機の編集モードの使用制限が設定可能に
  • 所属PCや設定を保持したまま、特定の部署を他部署の配下へ移動可能にVer.12.2
  • 「申請・承認ワークフローシステム」機能を各種改善Ver.12.2
  • 管理機のパスワード紛失時に、別の管理機からパスワードの再設定が可能にVer.12.2
  • バッチファイルを用いて一括出力する資産情報・ログのファイル名が指定可能にVer.12.2
  • ユーザーによるSKYSEA Client Viewの不正停止・削除を防止Ver.12.2
※事前に専用ツールをWindowsのタスクスケジューラなどのジョブ管理システムで定期的に実行するように登録しておく必要があります。



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