Mapleトップページ
サポート・マニュアル

FAQ 起動・終了Maple 14 のクライアントは サーバに接続できません。

詳細

Maple 14 のライセンスマネージャ(ライセンスサーバー)とMaple 14 のネットワーク版(クライアント)をインストールした後、クライアント側のマシンでMaple 14を起動し、計算の解を求めようとすると「カーネル接続が存在していません」と表示される場合があります。
また、コマンドプロンプトでcmaple コマンドを実行すると以下のエラーメッセージが表示されます。

Maple initialization error, License server machine is down or not responding. See the system administrator about starting the license server, or make sure you're referring to the right host (see LM_LICENSE_FILE).
Feature: Maple 14
Hostname: <IP Address>

  • cmaple コマンドを実行する場合、コマンドプロンプトを開いた後、cd コマンドでC:\Program Files\Maple 14\bin.winに移動し、cmapleコマンドを実行します。

以下に、対策方法について説明します。

対象

Maple 14 ネットワーク版

対策

サーバ側にMaple 14 のライセンスマネージャをインストールする前に、旧Mapleバージョンのライセンスマネージャをアンインストールする必要があります。アンインストールした後に、必ず Maple Network Tools フォルダを削除して下さい。
次に、Maple14 の Maple Network Tools をインストール及び設定を行ってください。
なお、LMTOOLS において設定する際には、「Config Service」タブをクリックし、Path to the lmgrd.exe file、Path to the license file、Path to the debug log file を再設定してください。
※各パスの指定には、Maple14 の各該当ファイルにする必要があります。


FAQ 起動・終了へ



お問い合わせ サイバネットシステム株式会社 システムCAE事業部
TEL: 03-5297-3255 (受付時間 9:00〜12:00 / 13:00〜17:30 ※土日祝及び弊社休業日を除く)
メールでのお問い合わせ  お問い合わせフォーム  お問い合わせ一覧

モデルベース開発