Mapleトップページ
サポート・マニュアル

FAQ Network ライセンスのインストールやアクティベーションを実施したが、ライセンスエラーが表示されました。

サーバ側やクライアント側のライセンスファイル内の記述が不一致する場合、下記のエラーが発生することが考えられます。

「ライセンスファイルが無効であるもしくは見つかりません」

詳細説明

サーバ側とクライアント側にあるライセンスファイル内のサーバマシンに関する記述が一致しない場合、クライアントからサーバにあるライセンスを取得できないため、エラーが発生します。

対処方法

次の手順をお試しください。

  1. サーバ側の .lic ライセンスファイルやクライアント側の .dat ライセンスファイル内の記述を確認します。(※1)
  2. サーバ側の記述に下記のような一行があります:
    ホスト名が使用されている場合:
    SERVER abcd-1234 DISK_SERIAL_NUM=12345678 27000
    IP アドレスが使用されている場合:
    SERVER aaa.bbb.ccc.ddd DISK_SERIAL_NUM=12345678 27000
  3. クライアント側の記述に下記のような一行があります:
    ホスト名が使用されている場合:
    SERVER abcd-1234 ANY 27000
    IP アドレスが使用されている場合:
    SERVER aaa.bbb.ccc.ddd ANY 27000
  4. 上記サーバ側とクライアント側のライセンスで、青字の部分を一致させる必要があります。
    両方ともサーバマシンのホスト名を使用するか、あるいは、両方ともサーバマシンの IP アドレスを使用する必要があります。

上記のように、ファイルの記述を修正する必要があった場合、修正したファイルは上書き保存してください。そのあと、サーバ側のライセンスマネージャを再起動し、クライアント側のエラーが解消されたか確認してください。

※1 この FAQ では製品名が Maple 2016 であるケースとなります。なお、Windows におけるライセンスのデフォルトパスは以下のとおりです。
サーバ: C:\Program Files\Maple Network Tools\activate
クライアント: C:\Program Files\Maple 2016\license


FAQ ライセンスマネージャーへ



お問い合わせ サイバネットシステム株式会社 システムCAE事業部
TEL: 03-5297-3255 (受付時間 9:00〜12:00 / 13:00〜17:30 ※土日祝及び弊社休業日を除く)
メールでのお問い合わせ  お問い合わせフォーム  お問い合わせ一覧

モデルベース開発