Window用 Maple のインストールが完了し、アクティベートする時にエラーが発生し(図 1)、ライセンスファイルがライセンスフォルダに保存されません。
図1
多くの場合、その原因はMaple をアクティベートする際にログインユーザが管理者権限になっていない、 または該当フォルダに書き込み権限がないことが考えられます。そのため、Mapleをインストールする段階から管理者として作業を行い、アクティベーションが完了するまで下記の対策方法に従って実行してください。
FAQ Windows Vista / Windows 7 / Windows 8.1 /Windows 10 環境における Maple インストールの注意点を教えてください。 では、管理者権限でのインストールおよびアクティベーション方法について説明しています。これに記載された手順を実施しても問題が解決されない場合は、下記の対策方法に従ってフォルダの所有者を設定した。
対象製品: Maplesoft 製品全般
対象OS : Windows Vista / Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10
エラーメッセージ:「ライセンスファイルの書き出し中にエラーが発生しました。license のフォルダに書き込み権限があるか確認し、リクエストをもう一度試してください。」
以下の手順でMaple フォルダおよび license フォルダのプロパティを変更して下さい。
(デフォルトのライセンスフォルダのパスはC:\Program Files\Maple ##\licenseになります。)
(「Maple ##」の「##」はバージョン番号になります。)
手順1:
上記の方法で、問題が改善されない場合は以下手順でフォルダのプロパティを変更して下さい。
手順2:
上記の方法でもエラーが解消されない場合は、ご利用のパーチェイスコードおよびエラーメッセージの詳細(またはスクリーンショット)を maple@cybernet.co.jp までご連絡ください。
各種お問い合わせ
テクニカルサポート
メールでのお問い合わせ
03-5297-3299
受付時間:
9:00〜12:00 13:00〜17:30
※ 土日祝及び弊社休業日を除く