Mapleトップページ
サポート・マニュアル

FAQアクティベートすると「ライセンスファイルの書き出し中にエラーが発生しました。」が表示される。

詳細

Window用 Maple のインストールが完了し、アクティベートする時にエラーが発生し(図 1)、ライセンスファイルがライセンスフォルダに保存されません。


図1

多くの場合、その原因はMaple をアクティベートする際にログインユーザが管理者権限になっていない、 または該当フォルダに書き込み権限がないことが考えられます。そのため、Mapleをインストールする段階から管理者として作業を行い、アクティベーションが完了するまで下記の対策方法に従って実行してください。

FAQ Windows Vista / Windows 7 / Windows 8.1 /Windows 10 環境における Maple インストールの注意点を教えてください。 では、管理者権限でのインストールおよびアクティベーション方法について説明しています。これに記載された手順を実施しても問題が解決されない場合は、下記の対策方法に従ってフォルダの所有者を設定した。

対象

対象製品: Maplesoft 製品全般
対象OS : Windows Vista / Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10
エラーメッセージ:「ライセンスファイルの書き出し中にエラーが発生しました。license のフォルダに書き込み権限があるか確認し、リクエストをもう一度試してください。」

対策方法

以下の手順でMaple フォルダおよび license フォルダのプロパティを変更して下さい。
(デフォルトのライセンスフォルダのパスはC:\Program Files\Maple ##\licenseになります。)
(「Maple ##」の「##」はバージョン番号になります。)

手順1:

  1. 該当ファイルやフォルダの上でマウス右ボタンをクリックし、「プロパティ」を選択します。
  2. 「セキュリティ」タブをクリックし、マシンログインの際に使われたユーザを選択します。
  3. 該当ユーザのアクセス許可について、フルコントロールを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

上記の方法で、問題が改善されない場合は以下手順でフォルダのプロパティを変更して下さい。

手順2:

  1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします。
  2. アクセスしたいフォルダを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  3. 「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」ボタンをクリックします。
  4. Windows Vista / Windows 7 の場合:
    4-1 「所有者」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。
    4-2 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザ)を選択し、「サブコンテナーとオブジェクトの所有権を置き換える」をチェックして、「OK」ボタンをクリックします。
    4-3 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。」というメッセージが表示されたら、「はい」ボタンをクリックします。 「OK」ボタンをクリックします。

    Windows 8.1 / Windows 10 の場合:
    4-1 「所有者」の行末にある「変更」ボタンをクリックします。
    4-2 ユーザまたはグループの選択画面で、「詳細設定」ボタンをクリックします。
    4-3 ユーザまたはグループの選択(詳細)画面で、「検索」ボタンをクリックします。
    4-4 検索結果のユーザ一覧から新しい所有者を選択し、「OK」をクリックします。
    4-5 戻ったユーザ、またはグループの選択画面で、選択したユーザが設定されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    4-6 戻ったセキュリティの詳細設定画面で、所有者が変更されていることを確認し、「OK」をクリックします。

上記の方法でもエラーが解消されない場合は、ご利用のパーチェイスコードおよびエラーメッセージの詳細(またはスクリーンショット)を maple@cybernet.co.jp までご連絡ください。



お問い合わせ サイバネットシステム株式会社 システムCAE事業部
TEL: 03-5297-3255 (受付時間 9:00〜12:00 / 13:00〜17:30 ※土日祝及び弊社休業日を除く)
メールでのお問い合わせ  お問い合わせフォーム  お問い合わせ一覧

モデルベース開発