HOME

サイバネットニュース

CYBERNET NEWSは、年2回、サイバネットシステムが発行している技術情報誌です。
技術的な特集記事を含め、各種ご案内、新製品紹介など魅力的なニュースをお届けします。

※会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。

SUMMER 2013 No.137

INDEX

ご挨拶

02.ご挨拶

今年度最初のサイバネットニュースの発行に当たり、皆さまにご挨拶申し上げます。
昨年度は、韓国に販売子会社であるCYBERNETKOREAを設立し、アジア地域でいっそうのビジネス拡大を目指す年となりました。…

特集 防災とインフラ整備の科学

03.苦難を乗り越え、災害に強い社会の構築を

今回は、「防災とインフラ整備」というテーマから、東北大学に2012年4月に新しく創設された「災害科学国際研究所」を訪問してお話を伺ってきました。…

東北大学災害科学国際研究所 所長 平川 新

07.Maple Techno Forum 2013 開催報告

去る2013年6月4日(火)、東京カンファレンスセンター有明において、「Maple Techno Forum 2013」と題するシンポジウムを開催致しました。…

08.M東日本大震災後の安全で安心なまちづくり

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震および津波は、強大な破壊力によって広域で直接的および間接的に壊滅的な被害をもたらし、日本のみならず世界を震撼させました。…

東北大学災害科学国際研究所 教授/副所長 今村 文彦

10.巻いて、貼って、世界のコンクリート建造物を安全に

まず、耐震ということですが、これは構造上十分の強度があって倒壊しないということだと思っておられる方が多いと思います。実際、それは現行の耐震基準の規定でもあるのですが、…

構造品質保証研究所株式会社 代表取締役社長 五十嵐 俊一

12.橋の安全を考える

橋やトンネルは交通路に無くてはならないものであり、典型的なインフラストラクチャ(略してインフラ)の一つです。誰もが安心して使えるべきなのがインフラであり、その意味からすると、…

東京大学名誉教授/特任教授 藤野 陽三

開発元のある風景

14.AVS/Expressの開発元、AVS社の本拠地、アメリカ合衆国 ボストン

AVSは数値解析や実験、測定結果など、さまざまなタイプの数値データを3次元グラフィックスによって表現することができる「データの可視化」ツールです。…

ビジュアリゼーション部 技術第1グループ グループマネージャー 黒木 勇

CAEユニバーシティ

16.直感でわかるCAEを目指して

「バスケットボールと軟式テニスボールはどちらが重いでしょうか」と聞かれたら、誰でもバスケットボールが重いと答えますね。…

CAEユニバーシティ事務局

18.体感型セミナー:デジタル信号処理実習の紹介

信号処理とは、その字のごとく信号を処理する技術です。その内容を詳しく述べた書籍も多くありますが、処理技術の説明は基本的に数学ベースになりますので、…

埼玉大学大学院 理工学研究科 教授 島村 徹也

「見える化」技術

20.渋谷新生 ─ 渋谷ヒカリエと渋谷駅周辺の再開発事業

渋谷に生まれた新しいスポットとして、渋谷ヒカリエは大きな注目を集めていますね。 実は渋谷ヒカリエは渋谷駅を中心と…

株式会社日建設計 設計部門 設計部 主管 西岡 理郎 氏

製品情報

22.クラウド型の特許調査/戦略立案支援サービス R&D Navi

企業を取り巻く国内外の技術開発競争は益々激しくなってきており、その根幹を成す技術の特許取得は企業の生命線ともいえます。…

23.AVS/Express PCE(Parallel Cluster Edition)のご紹介

スーパーコンピュータの性能が向上し、数値シミュレーションの計算規模は大きくなり、部門レベルのクラスタ計算機でも差分法で1億格子程度の計算が実用的になってきました。…

BOOKレビュー

『生き残る判断、生き残れない行動』

今回の平川所長のインタビューの中で「危機的状況の中で、何が生死を分けるのか」という先生の言葉が、非常に印象に残りました。そのせいか図書館でふと目にとまったのがこの本です。…


一括ダウンロード(PDF:9.8MB)

PDF化されていますので、ご覧になる場合には、アドビ社の日本語版 Adobe Readerが必要となります。

※ダウンロードがうまくいかない場合には、マウスを右クリックし、「リンクを保存」または、「対象をファイルに保存」を選択してディスクに保存してからご覧下さい。

バックナンバー

サイバネットニュースのバックナンバーを掲載しています。

バックナンバーはこちら