HOME

開発元のある風景

Sigmetrix社のあるテキサス州マッキニーから

Sigmetrix社は、1990年にテキサス・インスツルメンツにて始まったプロジェクトが発端となり、以来約20年間に渡り3次元CADと連携した公差マネジメントに特化したアプリケーションとして「CETOL6σ」の開発、販売及び公差に関するコンサンルティングサービスを行っています。すでに米国を始め、日本、ヨーロッパでも多くのユーザを持つ公差解析のリーディング・カンパニーです。

テキサス州 マッキニーについて

アメリカ南部、テキサス州。 第35代アメリカ大統領、ジョン・F・ケネディが1963年11月22日に暗殺されたことで有名なダラスに近い、ダラスフォートワース国際空港から車で約1時間、マッキニーという小さい町にSigmetrixはオフィスを構えています。このマッキニーは、人口12万人の町で、2003年から2004年には全米で急激に人口が増加した町ベスト5に入ったぐらい急激な人口増加が起こっているところです。町の中心は観光としても有名で、古い建物をそのまま修復して再利用し、古きよきアメリカの町の姿を今も残しています。

一番特徴的な建物は旧裁判所で、マッキニーの顔として訪れる観光客を温かく迎えています。1964年まで続いた人種差別の歴史を忘れないようにと、この旧裁判所の地下フロアには、差別のあった名残を今も残しています。



マッキニーの旧裁判所


Sigmetrix社の小さなオフィス


Sigmetrixオフィス入り口

この旧裁判所から歩いて1分も経たない中心地の小さな古い建物の2階にSigmetrixがあるのです。このオフィスでは、社長のTimを含む6名が勤務しています。アメリカでの営業活動は大きな大陸をカバーするため支店や自宅をオフィスにして効率よく行なっています。

Sigmetrixの場合はテキサスのほかにインディアナポリスに支社を持ち、他に営業2名、開発2名がそれぞれ自宅オフィスにて勤務しています。四半期には一度全員が集まり全体会議を行ないます。(写真:Sigmetrix社のみなさんと) その場合はオフィスではスペースがないために貸会議場などを利用しています。


街の楽しみ方




マッキニーの夜の街並み

ここでの休日の過ごし方は、ショッピングモールに行くか、近場の湖で泳いだりバーベキューしたりという、典型的かつ退屈なアメリカの町での過ごし方しかありません。アメリカでの雑貨の買い物といえば「ウォルマート」。実は、マッキニーにあるウォルマートは2005年に風力発電やソーラー発電など省エネ・リサイクル実験をスタートした第1号店としても有名。ここに買い物に出かければ、大きな風力発電の装置を見ることができます。この風車とハイテクを活かした照明技術によって年間15,600ドルの節電を実現しているそうです。ほかにテキサスを有名にしているのは、UFOとスポーツ。

テキサスはUFOの目撃情報が多いことで知られています。おそらくアメリカの他の都市と違いまわりに高い建物がないからUFOがよく見えるのかも知れません。筆者はまだUFOを目撃していませんが、近いうちに是非見てみたいと思っています。またスポーツと言えば、野球ではレンジャーズ(2008年実績:ア・リーグ西地区2位)、アメリカンフットボールではカウボーイズ(2008年実績:NFC東地区3位、スーパーボール出場過去8回、うち5回優勝)が有名ですが、筆者は未だどの球場にも訪れたことはありませんので、その感動を伝えることはできません。それはまた次の機会にでもお伝えしたいと思います。


Sigmetrix社マメ知識


Sigmetrix社のみなさんと(筆者は左端)

2009年7月、Sigmetrix社はサイバネットの100%子会社として傘下に入ることが正式に発表されました。

当社の開発製品「CETOL6σ」は、CAD設計現場やメディアで現在注目を集めている「公差解析」に特化したユニークなツールです。

解析手法に「システムモーメント法」という他製品にはない手法を搭載しており、圧倒的に速い解析スピードと高い解析精度を実現する強みを持っています。

当社の設立者およびCEOであるTim Bogardは、エンジニアリング・ディレクターとして、テキサス・インスツルメンツ社およびレイセオン社でDFSS(Design for 6 Sigma)戦略に携わっていた、公差解析技術の開発におけるエキスパート。これまで、CAE/CAD/CAM市場の1000社を超える世界中の企業に、より品質の高くロバストな製品を作るためのソリューションを提供してきました。

今後のサイバネットとのコラボレーションに、ぜひご期待下さい。

サイバネットシステム(株)
アドバンスドソリューション統括部 PIDO室 古井 佐土志


(6/15)