2016.12 2016年の発明 アイデアの幅を広げるGoldfire
The 25 Best Inventions of 2016|TIME
記事の冒頭にあるように、世界をより良く、スマートに、そしてちょっと楽しくするような発明が選出されています。浮くライトやVRゲーム機、そして球形の自動車用タイヤや宇宙ステーションなど、幅広く選出されています。
さて、これらの発明の発端である「アイデア」はどのように生まれたのでしょうか。
「浮遊する電球」に関する記事によれば、発明者のSimon Morris氏は小さい頃から「何かを空中に浮かせる」ことばかり考えていたようです。また、折りたたみ式自転車用ヘルメットの発明者J.Woolf氏は、自身が深刻な事故に遭い「なぜ私はヘルメットを被っていなかったのか」と考えたことが発明の発端になっているようです。
その他の発明についても、それに至る興味深いエピソードが書かれています。
「アイデアの作り方」というベストセラー書籍(原著の初版は1940年刊行)の中で、著者のヤングは「アイデアとは新しい組み合わせ以外の何者でもない」と説いています。
確かに、TIMES誌選出の発明を見ていても
- 「電球+浮く」のように既存のものに新しい要素や機能を加える
- 「自転車用ヘルメット+折り畳み式」や「ドローン+小型コンパクト」
のようにコンセプトを足す - 「ドライヤー+羽なしファン技術」のように
目的は同じだが実現方法として新しい要素を取り入れる
など、いずれも新しい組み合わせです。
では、そのような新しい組み合わせに気付き、アイデアを生み出すにはどうすれば良いでしょうか。
これに対してヤング氏は、
- モノゴト同士の関連性に気付く能力
- 考え続けること
- 情報収集や知識の蓄積
の重要性を指摘しています。
先述のSimon氏は小さいころから「何かを浮かせる」ことばかり考えていたようなので、「浮かす」ことに関する情報や知識は豊富に蓄積されていたでしょう。
羽なしファン技術についての知見が多くあれば、あとは「風」や「ファン」というキーワードでドライヤーに気付くのも難しくないかもしれません。
誰しも自分の興味や経験に基づく知識の蓄積はあるものです。
しかし、今までと違う分野でアイデアを出すのはなかなか難しいものです。例えば、電気を使って浮かせることができる技術があるとします。家の中にあるものについては知識があるので、「家の中にあるもの+浮かせる」で色々考えることはできるでしょう。
では、病院や工場の中などを対象にしたら考えが浮かぶでしょうか?
また、所有している技術を「風を使う場所であればどこでも使える可能性がある」と捉え、「風を利用する場面」を考えるとします。身の回りであれば思いつきますが、それ以外はどうでしょうか?
そんなときにGoldfireです。
例えば、羽なしファン技術の応用を考えてみましょう。どのような場所や目的で風を利用しているのか、ファンの騒音が問題にされているのはどのような場面なのかGoldfireで調べてみると、医療や実験における利用や生産設備や工場、またはオフィスや家電における利用など、多種多様な場面に関するアイデアの種となりえる情報が提示されてきます。
より多くのアイデアを出せば、より良いアイデアが得られる確度は高まります。
自分の知識を広げ、アイデアの幅を広げたい。
そんなときは、ぜひGoldfireに聞いてみて下さい。
▼併せてこちらもどうぞ▼
TIME紙が選出した2014年の発明品ベスト25
今年もチェック、2015年発明ベスト25!
Goldfireとは?
イノベーションをより「起こしやすく」する。Goldfireは、そんな環境を構築できるソフトウェアです。普段気づかない知識を知りたい・他業種での利用方法や技術情報を知りたい・原因特定や問題解決を効率よく行いたい・培った技術や知識を組織内で幅広く共有したい、こんなお悩みをお持ちの方はまずはGoldfireの製品紹介のページをご覧ください。
イノベーションが「起こりやすく」なる状況とは?
次のような状況を満たした環境があれば、イノベーションへのプロセスは加速されるはずです。
- 社内・社外の広範な知識を素早く収集することができる
- 面白いアイデアを豊富に出すことができる
- 問題・テーマについて、検討や意思決定をよりロジカルに行える
- 結果はもちろん「検討過程」についても関係者で共有し活用できる
広範な知識を集めて「アイデア」の生成を支援するソフトウェア
様々な企業が「Goldfire」を活用しています
- AGC株式会社
- 味の素株式会社
- キユーピー株式会社
- サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社
- 住友精化株式会社
- 株式会社ダイセル
- DIC株式会社
- 株式会社デンソー
- パナソニック株式会社
- 株式会社富士通研究所
- 藤森工業株式会社
- 株式会社牧野フライス製作所
- 三菱自動車工業株式会社
Goldfire 製品情報 | イノベーションをより「起こしやすく」するイノベーションプラットフォーム「Goldfire」について詳しくご紹介します。 |
---|---|
ものづくりイノベーション支援 | ものづくりのイノベーションを支援するコンサルティングやトレーニングなど、総合的なサービスについてご紹介します。 |
顧客事例 | Goldfireは、全国さまざまなお客様にご活用いただいており、国内外の顧客事例をご覧いただけます。 |
セミナー・イベント | Goldfireを直接体験できるセミナーをはじめとする、Goldfireに関するセミナーやイベント出展に関するトピックをご案内しております。 |