コラム「Goldfireで何ができるのか?」バックナンバー

2012.8.27「ツールの秘密を探る」速い水着の秘密...。
Goldfireなら容易に調査できます!

オリンピックやワールドカップなど、大きなスポーツイベントが開催される時期には、新型の水着やシューズなど様々な道具が話題になります。

人は、自身の力の限界を、いろいろな道具を持つことで超えてきました。そしてその道具には、水着の例のように意外な秘密があるものです。

今回は、このような人を支援する道具の秘密を調べてみようと思います。

秘密の鍵を調べるために、道具の「機能」に着目してみます。
道具は人を支援するので、道具の「機能」が判れば「人を支援するために必要なこと」に関する情報、つまり「道具の秘密」が入手できるのではないかと考えられます。

まずはメール冒頭のトピックスでも触れた競泳用水着です。
知識検索で「水着;競泳」と入力し、ナレッジナビゲーターの「機能」「効果」のレンズを参照してみましょう。すると「表面摩擦抵抗の低減」や「カルマン渦の発生を抑える」といった機能を持たせる技術が多く見られます。
また「人体の形態抵抗」を抑制する技術も見られます(全身を覆うウェットスーツのような水着は体形を矯正しますが、これに相当すると思われます)。

つまり競泳用水着の秘密は

  • 「表面摩擦抵抗の抑制」
  • 「渦による抗力の抑制」
  • 「形状抵抗の抑制」

といったことにあるようです。

次に陸上用の靴を調べてみます。
知識検索で「靴;陸上競技」と入力し、「機能」や「効果」のレンズを参照します。すると「フィットとホールド」「力を伝達する」「余分な変形の防止」などに関する記述が見られます。
これらから考えると、シューズの秘密は「ロスなく力を伝達させる」ということだと言えるかもしれません。

また「ラケット;バトミントン」と入力すると、振動減衰性、強度、重量、デザイン等に配慮して開発されていることが判ります。つまり、軽くて丈夫だけでなく「ラケット全体の振動をいち早く減衰させる」機能が重要なようです。

さて、オリンピックの競技会場ではメガホンを使って応援している方も多く見られました。これも、人の声を大きくして声を遠くまで届かせるための道具です。早速調べてみましょう。

知識検索で「メガホン」と入力し、「機能」「効果」のレンズを参照します。
「反射」や「共鳴」や「音の指向性」といったことが、拡声の技術としては鍵となることが判ります。また、声を大きくするための技術が列挙されると予想していましたが、意外にも「打撃音を発する」という「応援」に特化した機能も多く見られました。

「拡声する」という一面ばかり注目していたので、意外な秘密が判りました...

これらの調査は、Goldfireを利用して20分程度で行うことができました。
今回のように「どんな機能を持っているのか?」といった調査の場合には、その「機能を表現するキーワード」自体が判らないため、容易に検索することはできません。しかし、Goldfireのセマンティック技術を使えば容易に調査できます。

調査とは、基本的に「分からないことを調べる」ものです。
こういった調査を支援する「道具」として、Goldfireを利用してみませんか?
限られた時間の中で、抜きん出た効果をあげることができるかもしれません。

▼今回使ったGoldfireの機能は...「ナレッジナビゲーター」▼ http://www.cybernet.co.jp/goldfire/products/research.html#04

バックナンバー一覧に戻る

 

 

イノベーションを支援するGoldfireとは Goldfire ご紹介/体験セミナー 製品カタログやテストケースなどをダウンロードできる専用のフォームを用意しています。
お問い合わせ。