FAQサンプル(サポートサービス): 相対画角の定義

質問

タイトル(要点) 相対画角の定義
カテゴリ CODE V FAQカテゴリ > 解析 > 診断解析・幾何光学的解析 > 近軸解析・実光線追跡
CODE V FAQカテゴリ > 設定 > システムデータ > 画角/ビネッティング
本文 相対画角の定義

回答

本文

CODE V での[相対画角]は以下のように定義されています。

● [画角タイプ]を[物体高]、[実像高]で指定する場合、その指定した[画角タイプ]をもとにして計算されます。たとえば、[物体高]で YOB 0 10 とした場合、[相対画角] 0.5 は物体高として 5 を使用します。

● [画角タイプ]を[物体側入射角度]、[近軸像高]で指定する場合、対応する[物体高]をもとにして指定されます。たとえば、[物体側入射角度]で YAN 0 10とした場合、最大画角は 10°ですが、[相対画角] 0.5 は 5.038369°を使用します。

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