お役立ちコラム

知って得する! CODE Vマクロ

ユーザーの皆さんは、設計中に「この操作、面倒くさいから もっと簡単にできないかなぁ」 とか、「やりたいことがあるけれど、この機能はちょっと違うんだよなぁ」 って思ったことはありませんか?
モデリング、最適化、性能解析、公差解析など光学設計のフローごとに、便利なマクロを紹介します。
もしかしたら、ユーザーの皆さんが抱えているその悩み、簡単に解決できるかもしれませんよ!

知って得する! CODE Vマクロ

光学基礎・入門者向けコンテンツ

光学をこれから学習する向けに光についての基礎的な話、一般的に使われている光学用語、学習に役立てる記事、光学計算などを紹介します。

A君のレンズ設計物語

レンズ設計の初心者 A君がレンズ設計を学んで行く物語を連載しています。
「何故凸レンズと凹レンズが必要なのか?」「設計ツールが無いと単レンズさえ設計できない・・・」などお悩みの方にお勧めです。
A君のレンズ設計物語

新入社員の独り言

入社1年目のS君が光学とCODE Vを学び、一人前の技術スタッフになっていく過程をご覧ください。
もしかしたら、新しい発見があるかもしれません。(全7話:完結)
新入社員の独り言

光学設計コンテスト

国際的な光学設計学会であるIODC(International Optical Design Conference)に倣って、弊社で光学設計コンテストを開催し、エンジニア同士が、互いの設計スキルを競い合いました。
この連載では、エントリーした4人の設計アプローチを順次ご紹介します。
光学設計コンテスト

いまさらきけない光学計算

光学ソフトウェアを、不安なく使うために必要な「光学」やその「計算過程」などを紹介します。
※必要な知識は、高校数学 + α程度(せいぜい大学1,2年まで)
いまさらきけない光学計算