CYBERNET

解析事例

構造解析

補強材を考慮したタイヤの線形構造解析

こんな方におすすめ

  • 補強材の特性を考慮したいが、補強材そのものをモデル化するだけのコストをかけたくない方

タイヤの強度を解析する際には、ベースとなる部分の他に補強材部分もモデル化する必要があります。
しかし、補強材部分の詳細なモデル化には、膨大なモデリング工数と計算工数が必要となります。
Ansysでは、スミア補強要素(REINF要素)を用いることで簡便に補強材の特性を表現することが出来ます。
モデリングに特別な操作は必要有りません。ベースとなるソリッド要素やシェル要素に対して、補強材の特性(補強材の材料番号や面積など)を割り当てるだけです。
※参照先の材料番号に、非線形の材料特性を定義することも出来ます。
EREINFコマンドを実行することで、ベース要素にスミア補強要素が生成されます。

解析モデル


図. 20節点ソリッド要素とスミア補強要素(REINF265)を組み合わせた例

図. 要素分割図

解析結果


図.変位分布

図.弾性ひずみ分布

関連する解析講座・辞典

MORE

関連する解析事例

MORE

関連する資料ダウンロード

MORE

Ansys、ならびにANSYS, Inc. のすべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、ロゴ、標語は、米国およびその他の国におけるANSYS, Inc. またはその子会社の商標または登録商標です。その他すべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。本ウェブサイトに記載されているシステム名、製品名等には、必ずしも商標表示((R)、TM)を付記していません。 CFX is a trademark of Sony Corporation in Japan. ICEM CFD is a trademark used by Ansys under license. LS-DYNA is a registered trademark of Livermore Software Technology Corporation. nCode is a trademark of HBM nCode.